【1歳•保育園】靴を嫌がって泣く時の対処法【ファーストシューズ】

靴を嫌がって泣く時の対処法 育児
スポンサーリンク

1歩2歩と1人で歩けるようになり、いざ靴を履かせて外を歩かせてみよう!と履かせてみるとあれ?靴を履かせただけでなんで泣くの?という現象が起こったママパパへ、私が靴に慣れさせるためにした事を紹介していきます!

突然泣くから何がダメだったのかすぐ分からず焦りました。。。

スポンサーリンク

歩き始めたのはいつ?

1歳2カ月頃までにはほとんどの子どもが歩けるようになると聞きますが、娘は1歳1ヶ月の時に歩き始めました!

3月生まれで、4月保育園入園当時はまだ1歳になりたてで歩けていませんでした。

慣らし保育中に3歩〜10歩くらい歩けるようになり、そこからはあっという間にスムーズに歩けるようになりましたね。

伝い歩きが早かったので、1人歩きも早いかな〜と思っていましたが結局一般的な時期でしたね。

ファーストシューズはいつ買う?

ママパパの両親から1歳のお誕生日プレゼントとして買って貰うことが多いのではないでしょうか? 

我が家でも娘の1歳の誕生日の時に私の母親(遠方に住んでいる)がファーストシューズを贈ってきてくれました。

1歳前後で買うのが丁度いいタイミングですね!

1足目でも2足目でもどちらでもオススメなのが「アティパス」の靴です。

靴下と繋がっているような形状なので、足にフィットして馴染みやすいです!

靴を履くのを嫌がる理由

  • 重たいから
  • 違和感があるから
  • 窮屈感があるから

初めて靴を履かせてみようと軽い気持ちで家の中で履かせてみたら、急に泣き出すのでびっくりしました。

靴がキツいから嫌なのか、今までにない感触が足にあるのが嫌なのかわかりませんが、靴を見るだけで泣くようになり困りましたね。

予想外過ぎてママもパニック!

対処法

  1. 室内で靴下を履かせてみる
  2. 室内で靴を履かせて5分様子見る
  3. 室内で靴を履かせて歩かせてみる
  4. 玄関で靴を履かせてみる
  5. 靴を履かせたまま外に出てみる

歩けるようにはなったものの、靴が嫌だと保育園に行った時大変だなと思い徐々に靴に慣らせるようにしました!

1.室内で靴下を履かせてみる

生まれた時から家の中では基本裸足にさせていたので、靴を履かせる前段階の靴下から慣れさせてみることにしました。

ずっと裸足だったので、もちろん靴下を履かせると大泣き!

一旦両足に靴下を履かせて、抱っこしても泣くようだったら脱がすというのを1日2回、2日〜3日やってみました。

2日目くらいで抱っこしていれば泣かなくなったので次のステップへ。

2.室内で靴をはかせて5分様子見る

靴下を履かせても大丈夫になったところで、室内で靴を履かせてみました。

もちろん泣きます。とりあえず激しく泣かない程度だと5分くらい履かせた状態にして、激しく泣くようだったらすぐ脱がせます。これも1日2回、2日〜3日やってみました。

靴を履いたまま歩きたくはないけど、立つ状態はクリアしたので次のステップへ。

3.室内で靴を履かせて歩かせてみる

娘の場合、室内で靴を履かせても中々歩こうとしなかったので、手を繋いで部屋の中をぐるぐる歩き回ってみました。

1回やってみて泣かなかったので、もう靴を履くことには慣れてきたようでした。

靴下が大丈夫な子は、ここのステップまで割とスムーズにいくのではないでしょうか?

4.玄関で靴を履かせてみる

室内で靴を履いて歩くようになったので、外で靴デビューです!

いきなり外を歩かせるのは泣きそうだなと思ったので、まず玄関で靴を履かせてみました。

娘は結構怖がり屋なので、泣くかな〜と思いましたが玄関で靴を履くのは大丈夫だったみたいです!

5.靴を履かせたまま外に出てみる

最後は外で靴デビューです!

コンクリートより芝生の方が良いかな?と思い、芝生のある広場に連れて行きましたが、最初は立つだけで全く歩こうとせず、、、ちょうど、ボールを持って行ってたのでボールを転がすと恐る恐る歩いていました!

ここまでくるのに1週間くらいかかりましたが(笑)、無事ファーストシューズデビュー出来ました!

タイトルとURLをコピーしました