保育園から幼稚園へ転園だと病気に強い!?風邪や発熱が少ないのは本当?

保育園から幼稚園へ転園だと病気に強い!?風邪や発熱が少ないのは本当? 育児
スポンサーリンク

保育園入園や幼稚園入園すると、最初は色んな病気にかかったり、風邪を引く事が多いと聞きますよね。

入園時の月齢で変わって来ると思いますが、大体ほとんどの子供が通ってくるパターンだと思います。

我が家は保育園→幼稚園に転園したのですが、年少ではどのくらい休んだのかを紹介します!

スポンサーリンク

保育園の洗礼はあった

1歳で保育園入園しましたが、やはり最初の半年は毎月のように風邪や発熱がありました。

鼻水はしょっちゅう出ていて、治ってはまた風邪を貰ってくるという繰り返しでした。

普通の風邪や発熱は度々ありましたが、RSやウイルス系の感染症はあまりかかりませんでした。

単純に体質なのか、小規模保育園だったのもありそもそもが感染症にかかる確率が低かったのかもしれません。

幼稚園年少で休んだ日数

はやり保育園である程度の風邪や発熱を経験しているせいか、幼稚園へ転園してから年少の最初の1年はほぼ皆勤賞でした。

発熱で休んだのは7月の4日間、8月に1日のみでした。

7月の発熱は久しぶりの熱だったのですが、中々下がらず、上がったり下がったりを繰り返して解熱までにしばらく時間がかかりました。

発熱も少なかったのですが、鼻水や風邪症状もあまり出なかったように思います。

保育園→幼稚園病気に強い説は本当!?

我が家はたまたま発熱や病気にかかることが少なかったですが、

一概に保育園→幼稚園だから病気にあまりかからないとは言い切れないと思います。

そもそも、体質によって病気にかかりやすい、かかりにくいがあります。

ただ、保育園に通っていると早い時期から集団生活に慣れていますよね。

幼稚園入園で初めて親と離れて同世代の子と集団生活をする子もいます。そうすると、環境に慣れるまでは疲れたり緊張する場面が多く、最初の数か月は体調不良になりやすのかもしれません。

タイトルとURLをコピーしました