【ワーママ】FP2級独学で合格出来る!FP3級受けた方が良い?勉強時間はどのくらい?

【ワーママ】FP2級独学で合格出来る!FP3級受けた方が良い?勉強時間はどのくらい? 育児
スポンサーリンク

FPってよく聞く資格ですよね。

3級を取らなくても、いきなり2級から受けた方がコスパが良いし独学でも合格出来そうと思いますよね。

実際3級から独学で勉強して2級も受かった経験を元に紹介します!

スポンサーリンク

3級から受けた方が良い?

私は 3級から受けました。

そもそも今まで関わってこなかった分野だったので、基礎知識から勉強した方がいいと思い3級の参考書から資格勉強をスタートしました。

 

保険会社や労務事務所などFPに関係する仕事に就いている方は2級からで良いと思いますが、全く関係のない業種にいる方は 3級から受けることを勧めます。

 

2級の問題内容は3級を深掘りした内容が多いので、 3級から始めると理解しやすいと思います。

2級合格までの勉強時間

一般的には、3級が80〜150時間2級が150〜300時間必要だと言われています。

私の経験上、3級は独学でも1日1時間×30日で十分合格出来ると思います。

2級は1日1時間×60日で十分合格できます。

子供が寝た後に勉強していたので、1時間が限界でした。あとは仕事の休み時間など、隙間時間で勉強することもありました。

対策方法

  • テキストを2周読む
  • 過去問題をひたすら解く

3級と比べると2級の参考書が厚い!

学科テストも実技テストも難易度が結構上がりますよね。

テキストを読むことも、過去問題を解くこともどちらも大切です。

学科テスト

  • 分からないところがあってもとにかく1回テキストを読み切る
  • 過去問題を100問解いてみる
  • テキストをもう1回読んでみる
  • 過去問題を100問解いてみる

学科テストはテキスト読みと過去問を解くを繰り返すのが合格までの近道です。

実技テスト

実技テストの問題はパターンが決まっているので、過去3年分の過去問を解けば数パターンの問題傾向と計算方法が分かってきます。

テキストを読むというよりは、実技テストはいかに問題のパターン数を覚えて回答出来るかが重要なので過去問題をひたすら解くことをオススメします。

独学でもFP2級は合格できる

独学でもFP2級は合格できます!

実は初めて2級を受けた際、学科試験があと1問で落ちて実技だけ受かったので、その後学科のみを再受験し完全合格となりました。

テスト前に実技テストの過去問ばかりしていて、学科テストは余裕だと思い込んでいたことが原因です。

独学でも、テキストを読む→過去問題を解くを繰り返していけば合格できます!

タイトルとURLをコピーしました