3歳児(年少さん)1人でごはん食べれるの?いつから1人で食べれるようになる?

3歳児(年少さん)1人でごはん食べれるの?いつから1人で食べれるようになる? 育児
スポンサーリンク

だんだんと出来ることが増えてきますよね。

3歳になると、育児が少し楽になるし育児のフェーズが変わってきます。

3歳のごはん事情を紹介します!

スポンサーリンク

いつから1人で食べれる?

個人差があると思いますが、我が家では 3歳過ぎから親が食べさせなくても、自分で食べようという意思が感じられたのである程度1人で食べさせるようにしていました。

3歳6ヶ月くらいになると、もう完全に1人で食べれるようになりました。

箸も普通の状態で使わせていました。

スプーンやフォークは状況に応じて、子供が使いたがったら使わせるというスタンスでした。

使っている食器

子供のお皿はワンプレートがラクで良いですよね。

我が家はアンパンマンやすみっコぐらしなどキャラクター付きのワンプレートを歴代使っています。

  • 子供が自分で1食分の食事を持ち運べる
  • 片付けがラク
  • 量の目安が分かりやすい

ワンプレートだと、子供が自分で持ち運ぶお手伝いがしやすく、洗い物が少なく済むので親子どちらにも良さがあります!

アンパンマンは食洗機対応なので、本当に便利で耐久性もあり最高の育児お役立ちグッズです!

タイトルとURLをコピーしました