【幼稚園入園】朝いつまで泣くの?慣れるまでどのくらいかかる?ママだってツラい【年少】

【幼稚園入園】朝いつまで泣くの?慣れるまでどのくらいかかる?ママだってツラい【年少】 育児
スポンサーリンク

幼稚園に無事入園したものの、朝毎日泣いていてどうすればいいの?

いつになると幼稚園に慣れるの?

いつまで泣くの?と思いますよね。

毎日続くとだんだんこちらがメンタルやられらます…

慣れるまでの経過と期間を紹介します!

スポンサーリンク

慣れるまでかかった期間

前提として娘の場合は元々人見知りや場所見知りがあり慣れるまでに時間がかかるタイプです。

入園後、泣かずに行けるようになるまで約1ヶ月半かかりました!

性格的に慣れるまでけっこう時間がかかるだろうなあ…と思っていたのである程度覚悟はしていましたが、やはり想定よりは時間がかかりました。

4月中旬に入園式がありそこから約1ヶ月半はほぼ毎日泣いて登園していました。

特にゴールデンウィーク明けの2週間くらいはけっこう酷かったです。

6月になるとやっと泣かずに、むしろ笑顔で登園出来るようになりました。

親としてもいつ泣かずに行けるようになるか分からず中々先が見えなかったので結構精神的にやられていました。

慣れるまでの様子

入園してから幼稚園に慣れるまで、子どもの表情や言動、家での様子がいつもと違うことが多かったです。

その変化や様子の違いがこちらです。

4月

入園式・・・親と一緒に居たので、緊張していたが泣かなかった

入園後1週間・・・午前保育で泣かなずに行けていた

入園後2週間・・・朝預かりと午後も預かりが始まり朝泣くけど割とすぐ泣き止んでいた

入園後1週間は午前保育で3時間〜4時間くらいしかないので、何もわからずとりあえず行っているという状態でした。勝手がわからないので周りを見渡してキョロキョロして、泣きそうな顔になるも泣くまではいかない様子でした。

その次の週からは、共働きなので早速早朝預かりと午後預かりが始まりました。このくらいから、朝起きてから機嫌が悪く常に抱っこ状態で表情も固く幼稚園に着いてから「行きたくない」と言って泣くようになりました。

今思えばまだ序の口でしたね。

5月

幼稚園入園から約3週間が経ち慣れてくる頃にGW大型連休がありますよね。

やはりこれでリセットされたかのように、GW明け〜2週間はかなり激しく泣いていました。

G W明け後1週間・・・激しく泣く。朝から抱っこで機嫌悪いことが多い

5月3週目・・・激しく泣く。朝起きてから機嫌は普通。着く前くらいに行きたくないと言い出して泣く

5月4週目・・・朝の機嫌が良くなり、行きたくないと言うが朝預かりの部屋に入るまでは泣かずに行ける

5月5週目・・・泣かずに行けるようになる

5月のGW明け後から約2週間が本当に大変でした。

朝起きてから機嫌が悪い時も多く、幼稚園に着く前から「行きたくない」「おうちに帰りたい」と泣き叫び、早朝預かりの教室へ着いても離れようとせず先生に連れられて行き、さらに泣いているような状況だったみたいです。

この時期がピークで、5月後半は環境にも周りの園児にも慣れてきたのか激しく泣くことはだんだん無くなって、朝起きてからの機嫌や表情もいつも通りの姿になっていました。

やっと5月が終わる頃に朝も機嫌が良く、「行きたくない」と言わなくなりむしろ笑顔で朝行けるようになりました!

ピーク時は私もツラかったです。

タイトルとURLをコピーしました