【0歳】育休中テレビ付けっぱなしはアリ?

育児
スポンサーリンク

産休、育休中ってみなさんどう過ごされてますか? 

子どもがいるとテレビ付けっぱなしは良くないと思うし、ネットで調べてみてもテレビはあまり見せすぎないようにと書いてありますよね。

でも、本当にみんなテレビ消して過ごしてるの?と思いますよね。

テレビ付けっぱなしでも良い、悪いというよりかは、実際私の育休中の事を書いていきます。

スポンサーリンク

元々テレビつけっぱなし派

独身の時も、結婚してからも家に居る時は常にテレビつけっぱなしで過ごしていたので、産後も同じ様に過ごしていました。

テレビを常に見ている訳ではなく、BGM的な使い方をしている事が多いです。

静かな空間が好きではなかったので、何かしらの音や映像を流して生活する方が居心地が良かったです。

今は逆で、家で1人の時間を過ごす時は静かな方が好きですね。

スポンサーリンク

育休中意外とヒマ?

元々テレビをつけっぱなしにしていたので、育休中でも見ても見ていなくてもつけっぱなしにしていました。

出産前は産後や育休中って忙しそう!と思って覚悟していたのですが、実際は結構ヒマだなあと思って過ごしてました。

第一子だったからそう感じたのかもしれません。

もちろん産後は寝不足で忙しいというより体力的にもメンタル的にも余裕が無い日々でしたが、その寝不足期間を過ぎると日中は時間にも余裕が出来てテレビをNetflix、Hulu、Disney+、U-NEXT等のサブスク配信で映画やドラマをよく観ていました。

テレビつけっぱなしでも良いと思った理由

  • 母親のメンタルも大事
  • 1歳で保育園入園予定
  • 0歳だと長時間テレビを注視しない

産後はホルモンバランスがおかしくなったり、寝不足だったりと体調が万全ではない日の方が多いので、何より自分のケアを優先しました。家の中で子どもと2人きりでずっと過ごして、そこで音が無い空間にしてしまうと私の気がおかしくなりそうだったのでテレビを付けていました。

見ても見なくても付けていたのですが、さすがに毎日ワイドショーを見ていると気が滅入るので、好きな映画やドラマを流し見していましたね。

子どもも音や映像には反応してましたが見てる時もあれば、おもちゃで遊んだり、また見ていたりとずっと注視しているわけでは無かったので、そこまで心配しなくていいのかも?と思いました。

私は1年で仕事復帰予定だったので、もしテレビ大好きっ子になったとしても保育園に行っている間は園での活動をする事になるので、テレビと離れる時間も出来るだろうから0歳の今は気にしなくていいやという気持ちでした。

母親のメンタルが安定している方が大事な気がするので、TVつけっぱなしの方が過しやすい方はそれで良いのでは?と思います。

タイトルとURLをコピーしました