メルシーポット必要?鼻水吸うなら耳鼻科通いの方が良い?

メルシーポット必要?鼻水吸うなら耳鼻科通いの方が良い? 育児
スポンサーリンク

メルシーポット等の鼻水吸引機ですが、買って良かったベビーグッズでよく紹介されてますよね。

なんとなく口コミが良いのは知っていたのですが、値段も高いのでチャイルドシートほどの必需品ではないなあと思い買いませんでした。

買えば良かったというシチェーションも無く、実際買わずに2歳8ヶ月まで来たので本当に必要なのかを書いていきます。

スポンサーリンク

買う必要が無い理由

買って良かったベビーグッズにランクインされていると産前に買っておく人も多いのでは無いでしょうか?

実際使うかどうか分からない物でもあるので、必要に感じた時に購入すれば良いと思います!

特に保育園に通い出すと、風邪を引いては治りの繰り返しなので保育園に通い始めたら購入するパターンでも良いような気がします。

私が買わなかった理由
  • 家で鼻水を吸わなければならない程の状態があまりない
  • 耳鼻科へ行く方が良い
  • 値段が少し高い

あまり鼻水が頻繁に出るタイプではなかったので使い倒す自信も無く、必要を感じなかったので買いませんでした。

2歳7ヶ月くらいになると、自分で鼻水をかめるようになってきたので余計必要ありませんでした。

耳鼻科へ行く方が良い!?

鼻水・咳の風邪症状があるときは、熱があっても無くてもとりあえず先に耳鼻科へ行くようにしています。

その後熱が3日〜4日続くようだったら内科かもう一度耳鼻科へ行くパターンが多いです。

耳鼻科がオススメな理由
  • 医療用鼻水吸引機で鼻水を吸引してもらえる
  • 耳も見てもらえるので中耳炎発見に繋がる
  • 薬が処方される

耳鼻科で鼻水を吸引する事以外にも耳も見てもらえたりするので他の症状に気付けて薬も処方してもらえます。

鼻水・咳風邪の時は家で鼻水を吸引するよりかは耳鼻科へ行くのがオススメです。

耳鼻科が近くにあるのならば買わなくて良いと思います!

タイトルとURLをコピーしました