幼稚園の懇談は何を話すの?所要時間や頻度はどのくらい?何着て行く?

幼稚園の懇談は何を話すの?所要時間や頻度はどのくらい?何着て行く? 育児
スポンサーリンク

幼稚園に通っていると定期的に懇談がありますよね。

初めての懇談だと何を話すの?どんな服を着て行けばいいの?子供は一緒に行かない方が良い?等と気になることが多いです。

幼稚園の懇談について紹介します!

スポンサーリンク

所要時間•頻度

クラスの人数に寄りますが、大体1人15分の枠で2日〜3日に分けて懇談が行われます。

実際15分で終わるの?と思いますよね。

私は直近の懇談では20分かかりました!5分オーバーです。

次の枠が空いている時はそこまで気にしなくていいのですが、次の枠が決まっている時はこちらも時間を気にしながら話をしたほうがいいと思います。

1年間の頻度は5月•7月•1月の計3回です。

入園後やクラス替えで新しい年度が始まって慣れてきた頃の5月、夏休み前の7月、しばらく時期が空いてから年始めの1月にあります。

何を着て行く?

懇談とはいえど、幼稚園へ行って先生と話すのだからある程度キレイめな格好の方が良いのかな?や、普段着でも良さそうかも?と悩みますよね。

幼稚園の雰囲気にもよりますが、ある程度オフィシャル寄りの服装の方が無難です!

日頃のイベントの服装が完全にカジュアル系の幼稚園ならば、懇談でもカジュアルな服装でOKだと思いますが、悩んでいるならカチッとスタイルでいきましょう。

私は仕事終わりに行くことが多いのでは必然的にオフィスカジュアルぽい服装になっています。スラックスにブラウスが基本です。

スリッパもお忘れなく!

何話すの?

園での様子や家での様子をメインで話をしました。

家だとこうなのに、幼稚園ではそうやってるんだ。などと新しい発見があって面白いです。

あと困り事は無いですか?と聞かれたり、家でハマっている遊びなどを話しました。

特に何か困っていて注意してほしい事は無かったのでわりとスムーズに終わりました。

娘は朝も夕方も親の直接送り迎えなので、先生と会う頻度も多いし何かあれば連絡帳でやり取りしていたのでそこまで話し込まなければならない事情はありませんでした。

子供は一緒にいる?

懇談の日って幼稚園早く終わりますよね。

特に子供を連れてきたらダメという通達は無かったので、子供と一緒に懇談にきている人もいます。

指示がなければどちらでもいいのではないでしょうか?

娘の場合は、共働きで預かり保育を利用しているので懇談の日は半日有給か早退してから懇談に行き、懇談を終えてから迎えに行くようにしています。

どうしても確認したいなら事前に聞いておきましょう!

タイトルとURLをコピーしました