幼稚園年少さんのお弁当のご飯はおにぎりがオススメ!キャラクター弁当は禁止

幼稚園年少さんのお弁当のご飯はおにぎりがオススメ!キャラクター弁当は禁止 育児
スポンサーリンク

弁当作り大変ですよね。

子どもの弁当箱って小さいのですが、子どもの好き嫌いやおかずのバランスを考えると意外と難しいです。

お弁当事情を紹介します!

スポンサーリンク

キャラクター弁当禁止

娘が通っている幼稚園は、基本的に毎日午後保育でお昼ご飯を食べてから降園になります。

毎週水曜日のみ給食なので、週に1回お弁当作りをやらなくていいと思うと頑張れます!

しかもキャラクター弁当が禁止なので、凝った弁当を作らずに済みます。

お弁当作り自体は苦では無いのですが、キャラ弁ありだと一気に負担になるので園のルールとして禁止になっていると助かりますね。

ごはんはおにぎりが良い?

入園してすぐの年少さんだとまだお弁当自体を食べ慣れてないですよね。

早生まれだと3歳になりたてで、箸やスプーン、フォークがまだ上手に使えない子もいます。

ちゃんとお弁当食べれるかなと不安に思いますよね。

入園してすぐのお弁当のごはんは小さいサイズのコロコロおにぎりがオススメです!一口サイズだと、箸で掴みやすく食べやすいし、食べれる量の目安が分かりやすいので慣れてくるまではコロコロおにぎりです。

栄養や味を考えて、鮭フレークを混ぜて作っていました!

ふりかけや海苔など子どもの好きな物を一緒にしてあげると喜びますよ!

コロコロおにぎりメーカー

子どもの一口サイズのコロコロおにぎりってどうやって作るの?

ラップに一口サイズ量のごはんをのせて一つ一つ丸めて作っても良いですが、結構手間がかかりますよね。

私はこの便利なコロコロおにぎりメーカーを使っていました!

ご飯を入れて振るだけで作れちゃうのでかなりオススメです。

いつまでコロコロおにぎり?

4月中旬に入園式があり本来4月中は午前保育でお弁当無しなのですが、我が家は共働きで預かり保育利用しているので4月から一足先にお弁当デビューをしました。

もちろん、お弁当初日からコロコロおにぎりです。

7月に入って突然子どもの方から「ごはんはおにぎりじゃ無くて良い。普通のご飯がいい!」と言ってきたのでコロコロおにぎりは3ヶ月で一旦お休みとなりました。

入園してから2ヶ月過ぎたのでお弁当を食べるのにも慣れてきたのか、クラスの子のお弁当のご飯がおにぎりでは無かったのが羨ましかったのか理由は分かりませんでしたが子どもの要望なので、すぐ普通のご飯にしました!

タイトルとURLをコピーしました