【ママの自由時間】子どもが寝た後の楽しみ・何してる?ついつい夜更かししてしまう!?

【ママの自由時間】子どもが寝た後の楽しみ・何してる?ついつい夜更かししてしまう!? 育児
スポンサーリンク

日中なかなか自分の自由時間取れないですよね。

夜子どもが寝た後の時間何して過ごしてますか?やる事たくさんある?逆に何すれば良いのか分からない?

夜子供が寝た後の時間何をしているか紹介します!

スポンサーリンク

夜寝かしつけた後の時間が楽しみ

働いていて保育園や幼稚園に預けていると自分時間を意識的に作ろうと思っていないと、なかなか難しいですよね。

もちろん、自宅保育でも自分のための時間を取ろうと思うと難しいです。

子供の寝かしつけと共に寝落ちする日もありますが、なるべく自分の時間を作るようにしています。

時間を自分のペースで使える

というのが、1日の中で少しでもあれば余裕を持って次の日を迎えれます。

スポンサーリンク

自分時間の作り方

仕事をしていて夜子供が寝た後に自分の時間を作ろうと思うと、決め事や家に帰ってからのスケジュールが大事になります。

マイルール
  • 子どものお風呂の時間を決めておく
  • どんなに遅くても日付が変わる前に就寝
  • 疲れている時は睡眠が優先
  • スキマ時間を有効活用

自分時間を作るためにこのようなマイルールを決めています。

子どものお風呂の時間を決めておく

夜自分の時間を作ろうと思うと、家に帰ってからが勝負なので何よりお風呂の時間を意識しています。

昼寝具合で機嫌の良し悪しや、眠くなる時間が変わってくるのですが、お風呂さえ入れておけば最悪寝落ちしてもOKという状態で進めれるので、個人的にはなるべくこの時間までにはお風呂へ行くというのを決めています。

どんなに遅くても日付が変わる前に就寝

夜更かしが楽しくても、夜中12時までにはベッドへ行くようにしています。

それまでに眠たくなることも多いのですが、夜更かしをし過ぎると翌日に影響するので自分の中でどんなに遅くても日付が変わる前に寝るように決めています。

疲れている時は睡眠が優先

私は元々朝型なので、夜遅くまで起きていられない体質です。

本当は8時間以上寝たい…

なので、2日夜更かしすると3日目は持ちません。寝落ちしてしまっています。

特に肩こりや首こりが酷い時体調が悪い時は自分時間を作る事より、寝て体調を整える方を優先しています。

スキマ時間を有効活用

夜まとまった時間を自由な時間を過ごそうと思うと、結構やっておかなければならない事が多いです。

例えば、弁当や毎日の献立を考えるのも通勤時間や仕事中の休憩時間に済ませるようにしています。

家に帰ってから時短で出来てお弁当のおかずにもなるような献立を先に考えるようにしておけば、毎日がスムーズにいくのと週末の買い物も楽になるので先取りや段取りが大切です。

その日の夜自分が寝落ちしても良いように、スキマ時間で勉強したり、ポイ活などをする事もあります。

スポンサーリンク

何をして過ごす?

何もしたく無い!ただゆっくりしたいという日もあるのですが、基本的に自分時間のする事は決まっていて時間配分も考えながら過ごしています。

性格的に何かやっておきたいタイプですね

  • ドラマや映画を見る
  • スポーツを見る
  • 勉強をする
  • 漫画を読む

ドラマや映画を見る

独身の時や育休中は映画をよく見ていたのですが、今はドラマの方が多いです。

1話が30分〜1時間のドラマを、内容によってそのまま見ることもあれば、1.5倍速で見ることもあります。

  • 地上波ドラマをTVer
  • Netflixオリジナル
  • ディズニープラスの海外ドラマ

3パターンが多いです!

スポンサーリンク

スポーツを見る

夜8時や9時からスタートするスポーツは基本ないので、好きなスポーツのハイライト映像を見ています。

元々スポーツ観戦が大好きなのですが、リアルタイムで見れないことの方が多いので今はハイライト映像ばっかり見ています。

MLBはアベマかYouTubeがオススメで、プロ野球はYouTubeやDAZNがオススメです。

他にもバレーボールや卓球、ゴルフなどそのシーズンごとで気になるスポーツは上記で紹介した媒体でチェックしています!

漫画を読む

漫画は週1〜2回くらいです。

電子漫画サービスがたくさん無かった時から「シーモアコミック」を使っていたので今でも「シーモアコミック」を利用しています。

月によって読みホーダイに課金する事もありますが、無料立ち読みで面白そうな漫画を探したりするのも楽しいです。

電子漫画を読みたい!と思っている方は「シーモアコミック」がオススメです。

タイトルとURLをコピーしました