アンパンマンいつ卒業するの?次は何に興味を示すの?

アンパンマンいつ卒業するの?次は何に興味を示すの? 育児
スポンサーリンク

乳幼児がいると、アンパンマンは避けては通れませんよね。

アンパンマン大好きな時期が必ず来ます。

おもちゃはたくさん種類があるし、何にでもアンパンマンが付いているし、キリがありません。

でもアンパンマンっていつまで興味持ってるの?何歳まで好きなの?と思いますよね。

スポンサーリンク

アンパンマン卒業時期

1歳〜2歳はアンパンマン大好き絶頂期ですよね。

我が家の場合は

1歳0ヶ月 保育園入園

1歳6ヶ月 アンパンマンにハマり始める

1歳8ヶ月 アンパンマン大好き

3歳8ヶ月 アンパンマン卒業

1歳8ヶ月頃からは、服や靴など日常に使う物ほとんどがアンパンマンが付いている物しかイヤだ!となり、家中・持ち物はアンパンマンだらけになりました。

逆にアンパンマンが付いてあれば、あまりグズる事が無かったので好きなキャラクターがあるのは助かりますね。

3歳8ヶ月頃には、あまりアンパンマンに反応を示さなくなり、今までのような執着が無くなったのでついに卒業を迎えました。

約2年間本当にお世話になりましたね。

次は何に興味を持つの?

男の子や女の子、兄弟姉妹がいるかで変わってきますよね。

そもそもキャラクターにあまり興味を示さない子もいるかもしれません。

女の子だと

  • ディズニープリンス系
  • プリキュア
  • パウパトロール
  • すみっコぐらし・ちいかわ・サンリオ

男の子だと

  • 恐竜
  • 乗り物系
  • ポケモン
  • パウパトロール
  • 戦隊モノ

大体このように分かれるのではないでしょうか?

我が家は、すみっコぐらしとパウパトロールにハマっています。

うちはディズニープリンス系やプリキュアは無いだろうなあとは思っていたので予想通りではありました。

パウパトロール

パウパトロールは男の子にも女の子にも人気ですよね。

4歳近くなると、あの1歳2歳代ほどキャラクターに執着は無くなるので、そこまで日常使う物に付いていなくても良いのですが…

アンパンマン時代から考えると、パウパトロールってグッズのバリエーションが少ないんですよね。

人気の割にはおもちゃの種類も少ないです。

アニメはNetflixかAmazonプライムで観ています。

Amazonプライムの登録はこちらから

すみっコぐらし

すみっコぐらしも男女関係なく幅広い年齢層に人気ですよね。

パウパトロールと違って、情報が追いつけない程グッズがたくさんあります。

 

おもちゃというより、文房具やぬいぐるみ系など数え切れない程の雑貨があるので飽きないですし、ついつい集めたくなってしまいますね。

ただアンパンマンよりは単価が高いです。

卒業してしまったキャラのグッズの行方

アンパンマンのおもちゃやぬいぐるみが沢山あるのですが、卒業してしまうとただのガラクタになっちゃいますね。

下に兄弟姉妹がいれば、まだまだ使えますが、そうでないパターンや取って置いたとしても邪魔になるという場合は、

  • 知り合いに譲る
  • フリマで売る
  • リサイクルショップに持って行く
  • 捨てる

少しでもお金になるなら、売った方が良いですね。

タイトルとURLをコピーしました