【2歳】いつまで赤ちゃん用シャンプー使う?【ベビーソープ卒業】

2歳】いつまで赤ちゃん用シャンプー使う?【ベビーソープ卒業】 育児
スポンサーリンク

新生児から使っているベビーソープの替え時はいつ頃なのでしょうか?

ずっと同じソープで頭も体も洗うの?と疑問に思っても、じゃあベビーソープを卒業したらどのソープを使えばいいの?と悩みますよね。

この記事ではベビーソープの卒業時期と卒業後どのソープを使っているか紹介します。

スポンサーリンク

ベビーソープ卒業時期

どのメーカーも新生児から使えると謳ってますが、何歳までとは書いてないですよね。

ベビーソープだと洗浄力が弱いので、動きが活発になってくる月齢だと物足りなさを感じてきました。

我が家では2歳過ぎでベビーソープ卒業しました!

本当はもう少し早く替えたかったのですが、中々ベビーソープが減らなかったのでこのタイミングになりました。

ストック癖がある人は注意ですね!詰め替え用買い過ぎると使いきれません。

ベビーソープ卒業目安

  • 活動量が増えたり、汗をかく量が増えてきたら
  • 洗浄力が気になり始めたら
  • 使っているベビーソープ無くなり時が替え時
  • 月齢で決める

1歳を過ぎると歩けるようになったり、動きが活発になり汗をかきやすくなります。

ベビーソープはそんなに洗浄力が強くないものが多いので、洗っても臭いや汚れが取れていないと感じたら替え時なのかもしれません。

ベビーソープが余っても代用する機会が無く、私は使い切ってから替えたかったので無くなるまで待っていたという感じですね。

正解は無いので、それぞれ家庭のタイミングで良いのでは?

スポンサーリンク

ベビーソープ卒業後の使用商品

キッズ用といってもあまり種類はたくさん無いし、大人と全く同じものを使うには抵抗があったので私は泡で出るタイプのメリットを使っています!

娘の髪は細くて柔らかいので、ピンク色のからまりやすい髪用を選びました!

泡で出てくるので使いやすいし、泡切れもいいので幼児にはピッタリです。

ちなみに、ノーマルタイプがこちらです。髪質によって選べるのでオススメです!

メリットはコスパも良いので、ベビーソープ卒業後のシャンプーに悩んでいたらとりあえずお試しで使ってみるのもアリです。

タイトルとURLをコピーしました