【レビュー】子供用三輪車「D-Bike dax」の良かった所・残念な所

【レビュー】子供用三輪車「D-Bike dax」の良かった所・残念な所 育児
スポンサーリンク

子供の三輪車どんなのが良いのか悩みますよね。

デザインも可愛くて、長く使える三輪車で有名な「D-Bike dax」を我が家は使っています。

1歳過ぎから使ってみたD-Bike daxの良いところと残念なところを紹介します!

スポンサーリンク

D-Bike daxはどんな商品

アイデス株式会社が作っている三輪車です。

三輪車より、こちらのブルーナボンボンの方が見たことがありますよね。

D-Bike daxは 2018年にグッドデザイン賞を受賞しています。

特徴

  • 対象年齢:1歳6ヶ月〜4歳11ヶ月
  • 家の中でも外でも使える
  • 成長に合わせて長く遊べる
  • 簡単に折りたためる

約3年半と成長に合わせた乗り方や遊び方ができる三輪車です。

タイヤがやわらかい素材になっているので、家の中でも静かに乗れて床を傷つけません。

折りたためてコンパクトになるので、省スペースで収納でき、持ち運びにも便利です。

使ってみた感想

実際1歳過ぎの時に購入した、1歳過ぎ〜1歳半年から使い始めました。

我が家は家の中メインで使うことが多いです。たまに公園や広場で乗ることもあります。

月齢ごとの乗り方はこちらです。

1歳半…足がペダルまで届かないので、蹴って進む

2歳…だんだんペダルに足が届くようになるが、まだ自分では漕げず蹴って進む

3歳…自分でペダルで漕げるようになる

3歳半〜…前も後ろにも自由自在に漕げるようになる。ハンドル操作も上手になる

ペダルで焦げなくても足で蹴ったり、三輪車だけを押してみたりと使い方や遊び方は様々です。いつのまにか自分で漕げるようになり、自由自在に乗り回すようになります。

良いところ

  • 1歳半〜4歳11ヶ月と長く使える
  • 月齢に合わせた乗り方ができる
  • 折りたためて省スペースになる
  • 家の中でも外でも使える
  • パッケージが可愛い

とにかく長く成長に合わせて乗れることが何より良いですね。

家の中でも乗れるので、毎日身近に触れられるので愛着も湧くし、出番が増えるので結果コスパ良しです。

プレゼントにもオススメです!

残念なところ

  • 少し重たい
  • 漕ぐ力がある程度必要
  • 大人が立ったまま押すことができない

構造がしっかりしいるので他の子供用三輪車よりも若干重たいような印象です。

子どもが1人でペダルを踏んで漕げるようになれば良いのですが、大人が後ろから押す場合は中腰にならないといけないのでかなり体勢がキツイです。立ったままでも押すことのできる持ち手が別売りでもあれば良いですね。

タイトルとURLをコピーしました