【時短勤務】ワーママ1日のスケジュール〜家事も時短〜【1歳児】

ワーママ1日のスケジュール 育児
スポンサーリンク

保活を乗り越え、慣らし保育も終わり、職場復帰したママ達に1日のスケジュールを紹介します。

産休前とは全く異なる1日の流れになるので、正直慣れるまで大変です、、、。

いや、慣れても大変ですね。

突然のお迎え要請や、イヤイヤ期到来など理想通りにはいかないですが、育休から仕事復帰するママや仕事をしているママの参考になればと思います。

  • 子ども1人
  • 共働き 私:時短勤務(9:00〜16:00) 夫:フルタイム(8:00〜17:00)
  • 親が遠方に住んでいる&仕事をしているので頼れない
スポンサーリンク

1日のスケジュール

6:00 起床
7:20 家を出発
8:00 保育園を出発
9:00〜16:00 勤務
17:30 帰宅
20:30 子どもの寝かしつけ
22:30〜23:00 就寝

大まかな流れだとこんな感じです。

時短勤務ですが、保育園が自宅から遠い(車で片道30分〜40分)ので、どうしても移動に時間がかかってしまいます。

車を運転中は1人になれる時間でもあるので、好きな曲を聴いたり、ポッドキャストを聴いたりして過ごしてます!

ごはんどうしてるの?

朝や帰宅後はどうしてもバタバタしてしまうので、朝ごはんはほぼ固定です。夜ごはんも時短出来るように工夫しています。

我が家は朝ごはんはパパ担当で、夜ごはんはママ担当です。

朝ごはん

朝ごはんはパン、牛乳、フルーツ(あれば)で決まっています。

パンは市販のスティックパンやパン屋さんのパンをあげてます。フルーツはバナナ率高め!たまにキウイやオレンジの日も。

フルーツ入りのヨーグルト(3連や4連)や缶詰めを買っておけば楽ちん!

夜ごはん

夜ごはんは、朝自分用と夫にお弁当を作るので、おかずを多めに作って夜の分に残します。

休みの日に作り置きをして冷凍保存したり、冷凍食品を使ったり、なるべく帰宅してからすぐ夜ごはんを食べれるように工夫しています。

弁当を作らない日の夜ごはんは食材宅配を利用してます!

働くあなたに簡単レシピでバランスごはんをお届け♪食材宅配のヨシケイ

家事はどうしてるの?

洗濯や掃除など、時短出来る所はとことん時短してます。

私は基本的に家事が得意では無いのでほとんど電化製品に頼っちゃってます。。。

我が家は基本的に夫が洗濯、水回りの掃除で、私は料理、掃除機かけをします。

出来る方がするパターンが多いので、完全分担制では無いですね。

掃除

毎日するのは手間だけど、子どもの食べかすや髪の毛が落ちていると気になりますよね。

我が家ではロボット掃除機にお任せです!

愛用しているのはPanasonicの「ルーロミニ」

ミニなので小回りも効いて、とりあえずLDKだけ綺麗になっていれば良いのでミニで十分です。

食器洗い

我が家のキッチンにはビルトインタイプの食洗機が備わっているので、朝使った食器〜夜使った食器全てを入れて1日1回稼働させてます。

据え置きタイプもオススメですよ〜。

[5年延長メーカー保証無料進呈]パナソニック NP-TA4-W[NPTA4W]卓上タイプ食器洗い乾燥機[食洗機]
タイトルとURLをコピーしました