【1歳児クラス】保育園入園準備で必要なものを紹介します!

保育園入園準備アイテム 育児
スポンサーリンク

入園準備って結構大変ですよね。園の決まりに合った服を何セット分も準備したり、すべての持ち物に名前を書かないといけなかったり、想像しているよりも手間がかかります。

入園前に準備した物と便利アイテムを紹介します!

スポンサーリンク

入園前の準備物

保育園入園前の面談で、準備する物や保育園で購入する物の説明がありました。

4月入園で3月中旬に面談をしてから、準備物を揃えていったので結構バタバタしましたね。

特に第一子だと、保育園生活がどんなものか想像しにくいと思います。

まず、自分で購入する物と、保育園で購入する物を紹介します!

自分で購入する物

  • 紙おむつ
  • コップ
  • 食事用エプロン
  • スモック
  • お昼寝セット
  • マグ(水筒)
  • タオル
  • キッチンパック•ぞうきん•ビニール袋•おしりふき

肌着、登園服(私服)、靴下は保育園に置いておく予備分も含めて最低でも5セットは揃えます。

保育園によっては、NGな服があるので確認してから購入をオススメします!

紙オムツ

娘が通っている保育園は、紙おむつ持参なので保育園に3枚〜5枚置いておくようにしています。

置いてあるオムツの枚数が減ってきたらお迎えの時に教えてくれるので、次の日に持って行きます。もし、自分のオムツが無くなっても、保育園が用意しているオムツを使ってくれるので、次の日に名前を書いていないオムツを持っていくシステムです。

使用済みオムツは保育園で処分してくれるのでありがたいです!

トイトレパンツ

入園前には買ってません!

4月入園で、6月くらいから保育園でトイレトレーニングが始まりました。先生にトイレトレーニング用のパンツの用意お願いしますと言われてから購入しました!

総柄系が可愛くてオススメです♪

コップ

取手付きのよくある幼児用コップです。

100圴でも買えますが、ほとんど食洗機や電子レンジに対応していないので、対応しているコップの方がオススメです。

食事用エプロン

娘の保育園では、シリコン製のビブは禁止だったので、袖のついていないポリエステル製のエプロンを用意しました!

「バンキンス」のエプロンがオススメです!

若干値段は高いですが、大きくて、耐久性抜群なので保育園で使うならバンキンス一択。

スモック

絵の具や工作する時に使います。

そんなに使用頻度は高く無いですが、私は2枚用意しました!

お昼寝セット

娘が通っている保育園はバスタオル1枚、枕用のタオル1枚、パジャマ1セット、夏はタオルケット1枚、冬は毛布1枚がお昼寝セットです。敷き布団は不要で、保育園が敷きパッドを貸してくれます。

なので、お昼寝セットとして布団関係は購入なしです。

月曜日と金曜日は荷物が多くなりますが、布団が無い分そんなに大荷物では無いです!

マグ(水筒)

取手付きのコップ以外に普通のストローマグも必要だったので、保育園用1つ買いました。GW明けくらいからは、保冷できる水筒タイプが必要と言われたので、サーモスのストロー付きの水筒を用意しました!

タオル

これは夏限定の準備品です。

暑くなってくると子どもはたくさん汗をかくので、毎日1枚持って行きます!

3枚〜5枚あれば十分ですね。

キッチンパック•ぞうきん•ビニール袋•おしりふき

入園する時に年間通じてみんなで使用する物として持ってくるように指示があったので用意しました。

洗った服やエプロンなどを入れる袋関係、雑巾2枚、おしりふき2つは家で普段使っているものを持って行きました!

保育園で購入する物

  • 通園かばん
  • カラー帽子
  • 連絡帳
  • シール帳
  • おたよりファイル

通園かばん

保育園指定のかばんで、普通のトートバッグです。

好きなようにデコレーションして下さいと言われたので、ワッペンをつけました!

カラー帽子

保育園児や幼稚園児が被るピンクや水色の帽子は、保育園指定の物があるので保育園で購入しましたよ!

お散歩や外に出る時に被ります。

連絡帳

毎日、先生とやりとりする連絡帳も指定の物を保育園で購入しました!

食事内容や排便時間、睡眠時間などを記入したり、フリースペースに1日の出来事などを毎日書く物です。

シール帳

スケジュール帳のようなもので登園時に出席シールをその日の日付のスペースに貼ります。

他にも、身体測定を毎月実施するので、体重身長を書くページもありますよ〜

これも指定の物を保育園で購入しました!

おたよりファイル

A5くらいのサイズのファイルです。保育園からのお便りはファイルに入った状態で渡されます。

これも指定の物を保育園で購入しました!

便利アイテム

  • お名前シール
  • オムツスタンプ
  • シューズクリップ

お名前シール

保育園入園準備で絶対必要なのが、お名前シール!!

持ち物全てに名前を書かなくてはいけないので本当にめんどくさいし大変。

お名前シールがオススメの理由
  • ノンアイロンで布用やタグ用など様々な用途で使用可能
  • 一つ一つカットされて、色んな形や大きさがあるので使いやすい
  • テプラみたいにいちいち文字を入力しなくて良い
  • 洗濯OK
  • シールのデザインの選択肢が多い

オムツスタンプ

これもお名前シールと同じサイトで購入可能です!

毎日オムツを持っていくので、いちいちマジックペンで名前を1枚1枚書くなんて手間ですよね。

スタンプを用意しておけば、押すだけなので超簡単!!

お名前シール買う時に一緒に買うのがGOOD!

シューズクリップ

シューズクリップって意外ですよね。入園前の準備品ではありませんが便利だったので入園後にすぐ購入しました。

娘の場合、入園時にまだ歩けなかったのですが一応靴を持って行っていました。

車での送迎時に車から保育園の入り口まで抱っこしていると、片手に子どもと通園かばん、さらに靴まで持っていると手が塞がり危ないのと不便なのでシューズクリップを通園かばんにつけました!

タイトルとURLをコピーしました