【保育園4月入園】入園前面談は何を聞かれるの?確認しておく事は?【1歳児クラス】

育児
スポンサーリンク

いよいよ保育園入園が決まり、様々な書類を書いたり、準備物を揃えたりと保活が終わってもバタバタしますよね。

入園日までに、入園前面談を行う保育園が多いと思いますが、実際何を聞かれるのかや、何を確認しておけば良いのかを書いてきます!

1日わずか、78円。おもちゃが期限なしで使い放題【キッズ・ラボラトリー】

スポンサーリンク

面談までにしておく事

  • 入園資料をよく読む
  • 提出書類は丁寧に記載する
  • 面談時に聞きたい事をまとめておく

大抵、入園する保育園が決まるとその保育園から入園資料を渡されます。

私の場合は、郵送で入園に関する資料を受け取りました。

保育園の規則や、先生の紹介など様々な書類があるので、しっかり1枚1枚丁寧に確認していきましょう。

提出書類は記載事項が多かったり、親子手帳で確認する事も多いので、時間がある時に早めに書いておく事!

スポンサーリンク

入園面談で聞かれた事

  • 1日のスケジュール
  • 予防接種状況
  • 定期検診の受診有無
  • 離乳食の状況
  • アレルギーの有無
  • 緊急連絡先の確認
  • 送迎時間の確認
  • 仕事復帰の日にち

まず園長先生から園の規定や概要等の説明があります。

その後、担任の先生から園生活等の説明があり、提出書類の内容確認があります。

提出書類に既に記載しているので、それぞれの項目をより詳細に確認し合うという流れですね!

1日のスケジュール

何時に起きて、何時に寝ているかや、食事の時間や回数等を確認します。

1歳児だと1日のスケジュールは大体決まっていると思うので、そのまま答えればOK!

予防接種状況

1歳児だと既にたくさんの予防接種を受けていますよね。

現地点での接種済みのワクチンの種類と回数、今後打つ予定のワクチンがあれば伝えておきましょう。

定期検診の受診有無

生後1ヶ月検診から始まって定期的に検診に行っていると思うので、親子手帳を見て確認しておきましょう!

我が家は早産児だったので、生後月齢と修正月齢が違っていて確認に手間がかかりました(汗)

離乳食の状況

1歳児クラスだと、ほぼ2歳に近い子どもと1歳になりたての子どもがいたり幅が広いですよね。

現状の食事量や内容を伝えればOK

アレルギーの有無

離乳食の話の時にアレルギーの事も聞かれると思います。

私の場合は、喫食状況も同時に提出しました!喫食状況リストの中でまだ試したことのない物は慣らし保育が始まるまでに試すように言われました。

アレルギー持っている方は面談時にしっかり確認しましょう!

緊急連絡先の確認

保育中の発熱や、何かあった時の連絡先とその優先順位をきちんと伝えておきましょう。

面談までに、夫や実母等の普段一緒に育児をしている人と相談しておくといいと思います!

送迎時間の確認

朝登園する時間とお迎えの時間が大体何時くらいになるか確認します。

園の規模や方針でしっかり把握するかどうか変わってくるのではないでしょうか。

私は面談時に確認されたので、大体の時間を伝えました。

仕事復帰の日にち

面談時に仕事復帰の日にちが決まっていれば、慣らし保育の期間等を確認出来ますね!

私はまだ決まっていなかったので、予定を伝えて後日確定日を伝えました。

スポンサーリンク

私から確認した事

  • 朝寝の対応
  • 慣らし保育の期間やスケジュール
  • NGな服
  • 歩けなくても靴はいるのか
  • うつ伏せ寝の対応

第一子だと、保育園に預ける事自体が初めてで不安な事も多いですよね。

なので些細な事でもどんどん聞いていきましょう!

実際私が確認した事を紹介していきます。

朝寝の対応

面談時はまだ1歳になったばかりで、午前中に必ず朝寝をしていたので保育園で過ごす場合はどのような対応なのか確認しました。

朝寝をする子どもは室内でその子どものタイミングで寝かせているようで、活動内容に合わせて起こしたり対応しているとの事だったので安心しました!

慣らし保育の期間やスケジュール

保育園での面談後に、勤務先との面談があったので先に慣らし保育のスケジュールを大まかに教えてもらいました!

子どもの慣れ具合や、親の勤務先によってはそれぞれに調整をするのも可能で先に確認しておいて良かったです。

NGな服

保育園の資料には、詳細なNGが書いてなかったです。

ボタンはどこまで付いていても良いのかや、服に付いている装飾物はOKなのかを確認しました。

なので、保育園用の服は確認した後に揃えるのがベター!

4月入園だと3月には薄手の長袖がもうあまり店頭に並ばなくなるので、シンプルでNGに引っかからない種類を先に何枚か買っておくべき!

うつ伏せ寝の対応

お昼寝の時にうつ伏せ寝になったらどうするのかを確認しました。

うつ伏せになったらその都度仰向けに戻すとの事だったので安心しました!

まとめ

入園が決まった後の面談はカジュアルな服装で大丈夫です。

不安な事や聞きたい事あればどんどん聞いていきましょう!!

園によってルールや対応の仕方が違うと思ういますが、この記事が少しでも参考になれば幸いです。

1日わずか、78円。おもちゃが期限なしで使い放題【キッズ・ラボラトリー】

タイトルとURLをコピーしました