【経験談】ただの夏風邪?5日熱が下がらなかった|どのタイミングで何科へ行く?

【経験談】子供のただの夏風邪?5日熱が下がらなかったどのタイミングで何科へ行く? 育児
スポンサーリンク

梅雨が始まり、ジメジメ暑い季節になってくると夏風邪が流行りますよね。

大人でも治るまでに日数がかかったり長引きます。

子供の夏風邪もなかなかしつこかったです。

熱が上がったり下がったりしていて、中々良くならない夏風邪にかかったときの経過や病院へ行くタイミングを紹介します。

スポンサーリンク

夏風邪の経過

月曜日:幼稚園へ行く

火曜日:朝38.6°C 昼39.2°C 夜39.6°C

水曜日:朝37.1°C 昼39.3°C 夜38.6°C

木曜日:朝37.3°C 昼38.6°C 夜38.3°C

金曜日:朝37.1°C 昼38.6°C 夜38.3°C

土曜日:朝37.4°C 昼38.2°C 夜38.3°C

日曜日:終日36°C台

月曜日は何も症状が無く幼稚園へ行きました。あれ?と思ったのは、昼寝を少ししていたのにもかかわらず夜20時前には寝てしまったことです。

火曜日の朝から発熱してるので、月曜日の夜にはすでに体がだるかったのかもしれません。

熱以外の症状は木曜日から鼻水と咳が出るようになりました。

喉が腫れたり大変な症状は出なかったのですが、とにかく熱がしつこい

朝起きた時に熱が下がっていてもお昼にかけて熱が上がってくるので油断できません

病院へ行くタイミング

最初の発熱時から特徴のある症状(喉の腫れ、発疹など)が無かったので、とりあえず様子見することにしました。

理由

  • 熱冷ましの坐薬がまだ残っていた
  • 早く受診しすぎると原因や病名が分からない

今回はただの風邪症状だったので、熱が3日経っても下がらないか、他に特徴のある症状が出たら受診しようと思っていました。

熱が4日続いて尚且つ週末だったので金曜日に受診しました。

何科へ行くの?

咳が出ていたので肺の様子を見てもらいたかったのでとりあえず小児科は行きました。

先生:喉も肺の音も綺麗ですが、鼻水の色が汚いから中耳炎を疑った方が良いかも? 耳鼻科で見てもらう方が良いです。

私:分かりました。病院はしごだな…

先生:鼻水の色と量の多さが気になるね

先生:今は喉がきれいだけど、たぶん最初は喉からきたんじゃないかな? 

その後耳鼻科は行きました。

まず耳の中を見てもらうと中耳炎にはなってないとのことでした。

だとすればこの熱の原因は何!?

鼻水を吸引してもらいました。処方箋で飲み薬を貰いました。

さすがにすぐ解熱しませんでしたが、日曜日には鼻水と咳もだいぶ良くなりついに夏が下がりました!

タイトルとURLをコピーしました