初めて膀胱炎になった!3歳女の子|おしっこを痛がる時は要注意!

初めて膀胱炎になった!3歳女の子|おしっこを痛がる時は要注意! 育児
スポンサーリンク

トイレトレーニングも終わり、1人でトイレで出来るようになったのは良いけどちゃんと拭けているか等心配になりますよね。

特に女の子だと膀胱炎になりやすいので、保育園や幼稚園での拭き方やおしっこの頻度など気になります。

スポンサーリンク

膀胱炎に気付いた理由

娘が3歳4ヶ月で初めて膀胱炎になりました。

私が気付いた理由は

おしっこをする間隔があいた時に痛いと言ってきた

おしっこの間隔がいつも通りの時や、短い時は痛くなかったようです。

このパターンだと、さっき痛いって言っていたけど今は痛くないんだったら大丈夫か…と思ってしまいがちですよね。

実は私も初めて痛いと言ってきた時に、膀胱炎だなと思っていたのですが、その後のおしっこは痛くないと言うので確信が持てず約1週間様子を見ていました。

病院へ行くまでの経緯

初めて痛いと言った時はお風呂へ入る前のトイレをした後の事でした。

膀胱炎かも?と思ってはいましたが、確信までいかなかった理由として

  • おしっこの頻度はいつも通りだった
  • 痛い以外の症状が見られなかった

その後のおしっこは痛く無さそうで実際痛くないと言っていた

初めて痛いと言った日から4日程経っても痛いと言う事もなく、その1回だけだったのかなと安心していました。

5日目がちょうど土曜日だったのですが、朝起きた時のおしっこが痛いと言い、10分後にまたトイレへ行くといい付いて行きました。

そこで、「お尻の穴が痛いのー、でもおしっこは出ない…」と言ったので

お尻の穴ではなく、尿道の出口が痛くて残尿感やヒリヒリ感が出てきたのかも?と思いました。

症状が悪化してきているしこれで週明けまでは待っていられなので土曜日やっている泌尿器科に連れて行きました!

病院での診断

病院でおしっこを紙コップに出して検査してもらったところ、

白血球 1+ 25個/uL

と出ました。

医者曰く、軽い膀胱炎になってます。との事でした。

やっぱりそうだよなと思いました。最初の痛いで病院へ行っておけば良かったです。

5日分の抗生剤を処方してもらい治りました!

病院でおしっこを採るので、なるべく家でトイレへ行かせず病院へ行く方が良いです!

予防方法

実は私も子供の頃よく膀胱炎になってました。大人になってもからもあります。

私自身も気を付けていることを子供にも教えました。

  • 基本的には前から後ろへ拭く
  • 絶対にお尻の穴を拭いたまま尿道を拭かない
  • 排尿を我慢にし過ぎない
  • やさしく拭く

1人でトイレへ行く機会が多くなって、毎回付いて行くわけでもないので再度拭き方レクチャーをしました。

レクチャー後のトイレは一緒に行くようにして、こう拭くようにしてねと実践すると、さすがに自分も痛い思いをしたので理解してくれているようでした。

約束をしておく

どんなにレクチャーしても、幼稚園に行っている日中はチェック出来ないし、きちんとやっていても膀胱炎になる可能性はあるので約束をしました。

少しでも痛かったら言ってね

今回薬を飲まないと痛いのが治らないと思ったのか、すんなり納得してお約束出来ました。

タイトルとURLをコピーしました