幼稚園の参観日何着ていく?カジュアルスタイルはNG!?

幼稚園の参観日何着ていく?カジュアルスタイルはNG!? 育児
スポンサーリンク

幼稚園の参観日何着れば良いの?周りの人はどんな格好で来るのだろうか?

と悩みますよね。

特に入園したての年少さんだと余計悩みます。

幼稚園の雰囲気によって変わってくると思いますが、私の経験をもとに参観日スタイルどうするのが良いか紹介します!

スポンサーリンク

参観日の日数

幼稚園だと参観日って結構多いですよね。

娘が通っている幼稚園は年4回あります。

幼稚園入園前は保育園に行っていたのですが、保育園は参観日がありませんでした。なので比べると年4回は多いです。

季節ごとに1回ずつあり、毎回時間と内容が違います。

例えば

  • 朝の活動の様子
  • 親子教室

といったように、保護者が一方的に子供の様子を見る場合もあれば、保護者と子供が一緒に活動するような参観日も設けられていました。

服装

着ていく服は大体決めているとラクです!

幼稚園の雰囲気次第で変わってくると思いますが、基本的にはカジュアルスタイルは避けた方がいいです。

例えば

  • ジーンズ
  • スウェット・パーカー
  • Tシャツ

保護者と子供が一緒に活動するような参観日だと、動きやすい服装の方が良いので着てもいいかもしれませんが、特に指定がない場合は避けましょう。

オススメの服装

ワンピースのセットアップ

  • 1枚で上品に見える
  • ジャケットを変えるだけで雰囲気が変わる
  • ブラックフォーマルほどカッチリすぎない


パンツスタイルのセットアップ

  • 動きやすい
  • ロングジレで体型カバーができる
  • 着回しできる


ちなみに、スリッパも必需品になりますし使用頻度高めなのでぜひ揃えておくと良いです

タイトルとURLをコピーしました