育休からの仕事復帰は時短勤務かフルタイム勤務どちらを選ぶ?

育休からの仕事復帰は時短勤務かフルタイム勤務どちらを選ぶ? 育児
スポンサーリンク

そろそろ育休から仕事復帰!

復帰後の勤務形態や勤務時間、意外と悩みませんか。

時短勤務で仕事復帰してみて良かった点などを紹介します!

スポンサーリンク

優先事項を決める

希望する保育園に入れるかどうかや、自分以外に頼りになる大人が近くにいるか等で優先事項が変わってきますよね。

私の場合 

  • 出来ればフルタイムで戻りたい
  • なるべく家から近い保育園が良い
  • 給食&オムツ持ち帰り無しの保育園が良い

希望はフルタイムだったが…

希望はフルタイム勤務でしたが、一次申込で保育園全て落ちてしまったので予定変更となりました。

自分の勤務時間の事よりも、まずは入れる保育園を探して確保しなければなりません。

結果、保育園は決まったものの家からも会社からも遠い場所になったので結局時短勤務での復帰となりました。

通常の勤務時間 8時〜17時

復帰後の勤務時間 9時〜17時

最終的な勤務時間 9時〜16時

復帰後に勤務時間を変更した訳とは

保育園が希望通りに行かなかったので、朝8時から出勤するのはかなり厳しくなり9時〜17時で復帰しました。

復帰2ヶ月後に9時〜16時に勤務時間を変更することになりました。

退勤時間を16時に変更した理由

  • 17時退勤だと渋滞に巻き込まれる
  • 精神的にも体力的にも余裕がない

会社〜保育園が車で40分かかるのが1番のネックでした。

保育園は何とか決まったけど、場所が遠過ぎて通勤と送迎がかなりキツかったので16時退勤に変更する事にしました。

時間に余裕がないと気持ちも焦ってくる!

時短勤務で良かった事

もともとフルタイムで復帰したかった理由としては

  • 収入を減らしたくない
  • 仕事内容を変えたくない

実際思っていたよりも育児をしながら仕事をするのは大変でしたね。

最終的には時短勤務になりましたが、金銭面以外では時短勤務の方がやはり良いです。

時短勤務で良かった事

  • 時間的に余裕がある
  • 混雑しない時間帯に送迎と通勤ができる
  • 会社の面倒な行事に参加しなくても良い

そのうち子供が大きくなるとフルタイム勤務せざるを得なくなるので、時短勤務が使えるうちは金銭面の事よりも時間や自分のメンタル面を優先すると、時短勤務の方が良いかなと思う様になりました。

タイトルとURLをコピーしました