【年少女の子】幼稚園の制服サイズどれにする?制服•靴のサイズや枚数を紹介!

【年少女の子】幼稚園の制服サイズどれにする?制服•靴のサイズや枚数を紹介! 育児
スポンサーリンク

入園が決まると、制服注文がありますよね。

イヤイヤ言ってきちんと採寸出来なかったり何かとハプニングが起きます。

ぐずぐず言い出すと、とりあえずのサイズで注文せざるを得ません。

我が家の幼稚園入園児に注文した制服サイズと枚数を紹介します!

スポンサーリンク

制服注文

お受験当日が終わると1週間〜2週間で合否が分かり、さらに2週間後くらいに制服採寸がありました。

制服採寸の前にそれぞれの服のサイズ表をもらったので、事前にある程度どのサイズにするか把握出来ました。

制服採寸をして、そのまま注文をして帰るので時間に余裕を持っていきましょう!

注文した制服は入園前月に取りに行きます。

制服のサイズ・枚数

制服採寸当時の娘の体型

  • 3歳
  • 身長:93センチ
  • 体重:14.5kg
  • 足のサイズ:16センチ

どちらかというと大きい方の体型だと思います。

サイズ枚数
夏スカート・冬スカート1101枚ずつ
制服(上着)1101枚
スモック1201枚
ブラウス(半袖・長袖)1102枚ずつ(合計4枚)
体操服(上)半袖1102枚
体操服(下)半ズボン1202枚
帽子(体操・通園)Lサイズ1セット
上靴16センチ1足
運動靴 16センチ1足
通園靴15センチ1足

願わくば買い替えずに3年間着られるサイズを買いたいですが、入園時には大き過ぎてバランスが悪くなりますよね。

サイズを選ぶときのポイント

  • 制服やスカートは大きめでもOK
  • スモックは大きめでもOK
  • 靴はジャストサイズ
  • ブラウスや体操服はワンサイズアップまで
  • 帽子は少しゆるい程度のサイズ

上着は袖を折れば違和感なく着れるので、年長まで使えるように大きめを買っておきましょう。

ブラウスや体操服はジャストサイズに近い方が動きやすいので大きめを買ったとしても今のサイズより1つ大きいサイズまでとしておいた方が良いです。

 

靴はもちろんジャストサイズです。

 

靴の種類によって今履いているサイズが合うのかが分からないので必ず試着をオススメします。

 

  • 上靴は入園して3ヶ月で16.5センチに買い替えました。

  • 通園靴も入園半年後に16センチを買って、中敷を入れて履かせてます。

 

タイトルとURLをコピーしました