面倒だけどなるべく手作りしたいママ必見!離乳食の便利グッズ5選!

面倒だけどなるべく手作りしたいママ必見!離乳食の便利グッズ5選! 育児
スポンサーリンク

作るのも面倒、作り置きするのも面倒臭い、、、だったらベビーフードで済ませちゃえば?と思うのですが、でもなるべく最初のうちは手作りで進めたい!!と思うママもいるのではないでしょうか?

はい!私もです!

私はそんなタイプで、料理は苦手だし離乳食なんてもっと面倒だなと思いつつも、出来る範囲では手作りしたいという思い便利グッズに頼って離乳食作りをしました。

使ってみて便利だった離乳食グッズを紹介していきます!

スポンサーリンク

1.離乳食の本

まず最初は本です!

特に第一子だと、そもそも離乳食どうやって作れば良いのかもよく分からないし、進め方も分かりませんでした。

10倍粥って何?どの食材をどのくらいの大きさにすれば良いの?

とにかく疑問だらけで、1日何回あげれば良いのかもよく分からなかったのですが、この本があれば全て解決します!

食材の調理の仕方や保存方法、月齢に合わせてNG食材やOK食材が書いてあるのでとても分かりやすいです。

さらに、1週間の献立が載っているので本通り進めるだけで1つずつ調べなくてもすぐ分かります。

2.ハンドブレンダー

私は最初ハンドブレンダーを持っていなくて一生懸命ざるやすり鉢えを使って食材をすり潰していたのですが、まあ面倒臭い!! 

離乳食をあげる度に1回1回その分だけ作りたい人は手作業で良いかもしれませんが、1回で大量に作ってストック保存しておこうと思う人は絶対ハンドブレンダーを買った方がいいです!

最初は手作業でも良いですが、離乳食が進んでくると1回にあげる量も増えてくるので、たくさんの量を手早く労力をかけずに作りたくなっちゃいます。

3.保存容器

私は毎回必要分だけ作りたくなかったので、ストック作ってを小さい容量でたくさん冷凍保存していました!

食べさせる時に必要分ブロックをとって電子レンジでチンするだけなので時短にもなるし、とっても便利です。

1種類の容量のみより2種類の容量違いを買う方が、使い分けが出来るのでオススメです。

離乳食初期の頃は保存容器が小さい容量でも問題ないのですが、離乳食後期になってくると1度に食べるお粥の量が増えてきたので100ml容器はお粥のストック保存用にとても便利です。

レックの保存容器は冷凍OK、そのまま電子レンジOK、食洗機もOKなのでかなり重宝しました。

4.離乳食食器セット

よくインスタグラムで見る離乳食で使う小さい器って可愛いですよね!

憧れる気持ちもありますが、ズボラな私は実用的な方が断然良いのでこのセットを使ってました。

このセットさえあれば離乳食完了期まで使えて、さらにその後も使えるのでコスパ抜群です。

5.ベビーフード

なるべく手作りしたかったんじゃないの?

もちろん出来るだけ手作りする!だけどベビーフードも使うよ〜

食材によっては手に入りづらいものもあったり、すり潰す作業がとても大変なものがありますよね。そんな時はベビーフードに頼ってました!

野菜だと、人参は割と調理しやすかったのですが、ほうれん草などの繊維がある野菜はすり潰す手間が結構かかるのでベビーフードをあげてました。

自分が面倒だなと思う食材はベービフードに頼っちゃいましょう!

タイトルとURLをコピーしました