【幼稚園年少】風邪や発熱の頻度は?1年でどのくらい休む?

【幼稚園年少】風邪や発熱の頻度は?1年でどのくらい休む? 育児
スポンサーリンク

幼稚園年少さん、1年でどのくらい風邪を引いたり発熱等病気にかかるのでしょうか?

我が家の年少1年間の出席日数を紹介します!

スポンサーリンク

欠席日数はたったの5日

1年間通って発熱や病気で休んだのはたったの5日!?と思いますよね。

私個人も年少が終わった時にお帳面を見てびっくりしました!

7月…4日

10月…1日

感染症が多い冬を乗り越えました。

欠席日数が少なかった理由

年少さんだと2ヶ月に1回くらいは風邪を引いたり、熱が出ることがあるかと思います。

子供の体質や免疫状態によって変わってきますが、

我が家の欠席日数が少なかった理由は

  • 保育園→幼稚園転園のパターンだったから
  • 幼稚園は滞在時間が短い
  • 3歳を超えたらそもそも発熱などが少ない

保育園→幼稚園転園のパターンだったから

保育園→幼稚園転園だとある程度色々な病気にかかっているので既に免疫を持っていたり、集団生活に慣れた状態で幼稚園生活を始めることができるといった点があります。

幼稚園入園で初めて集団生活をする子どもよりかは先に保育園を経験している子どもの方が風邪を引きづらかったりするのではないでしょうか。

幼稚園は滞在時間が短い

保育園だと朝8時〜9時から夕方5時〜6時まで多くの子どもが長時間一緒に過ごしますよね。

幼稚園はお弁当有りの日でも午後2時くらいには降園します。

そうすると、幼稚園の方が圧倒的に接触する時間が短いので移る可能性が低くなるのかもしれません。

3歳を超えたらそもそも発熱などが少ない

そもそも幼稚園入園の年齢、年少さんくらいになるとある程度体が丈夫になります。

体感でも1歳の頃と比べて3歳・4歳の方が風邪を引きづらくなっているように思いますし、発熱も少なくなりました。

タイトルとURLをコピーしました