結局チャイルドシート何台買った?地方住みは2台以上購入必須?

結局チャイルドシート何台買った?地方住みは2台以上購入必須? 育児
スポンサーリンク

子どもが生まれると、チャイルドシートは1台は必ず買いますよね。

特に車が必須の地域に住んでいると1台では足りません。

実際どんなタイプを何台買ったのか紹介します!

スポンサーリンク

購入したチャイルドシート

前提として

  • 1人1台車が必要
  • 通勤は絶対車
  • 子供の送り迎えも車

完全な車社会ですね。日常生活で公共の交通機関を使う事はほとんどありません。

 

実際4台のチャイルドシートを購入しました

購入したチャイルドシートのタイプ

4台購入したチャイルドシートの内訳はこちらです。

1台目:0歳〜4歳まで使えて、回転出来るタイプ

2台目:1歳〜12歳くらいまで使える、ロングユースタイプ

3台目:1歳〜3歳まで使える折り畳めて持ち運びがしやすいタイプ

4台目:1台目の後継、4歳〜12歳まで使えるジュニアシート

やはり、1家庭に2台車があるとその分チャイルドシートも余分に必要になりますよね。

ジュニアシートに乗れるくらいの年齢になるともう買い換える事はほぼありません。

チャイルドシートの使い分け

1台目は通常よく乗る方の車、保育園の送り迎えをメインでしている方の車に付けていました。

 

保育園入園前は、最初に購入した1台目の0歳から使えるタイプを妻の車に付けて、必要に応じて夫の車に付け替えるようにしていたので未だチャイルドシートは1台でどうにかなりました。

 

保育園入園後は、メインの送り迎えは妻だったのですが時々夫も行くことがあり、夫の車用にもう1台1歳〜長く使えるタイプを購入しました。

 

さらにその予備で折り畳めて持ち運びがしやすいタイプも併せて購入しました。

4台目は最初の1台目の使用年齢と対象体重を超えそうになったのでジュニアシートを購入しました。

 

夫の方に付けているチャイルドシートも座面と背中が取り外し出来るタイプでジュニアシートとしても使えるロングユースタイプなのでこれ以上増える事は無いです。

オススメのチャイルドシート

何台も買わなければならないなら、なるべく安くて長く使える方がうれしいですよね。

オススメ①新生児〜11歳頃まで使えるロングユースタイプ

新生児から使えるのがポイントです。

ロングユースタイプは大体1歳〜が多いので、新生児から使えるタイプは貴重です!

オススメ②1歳〜12歳頃まで使えるロングユースタイプ

お出かけが増えてくる1歳頃から使えるロングユースタイプもオススメです。

特に2台目だと新生児から使えるタイプより、1歳頃から使えるタイプの方を買う人もいますね。

タイトルとURLをコピーしました