【体験談】結婚出産を経験して思う、独身の時にやっておいて良かった事!【ワーママ】

【体験談】結婚出産を経験して思う、独身の時にやっておいて良かった事!【ワーママ】 妊娠・出産
スポンサーリンク

24歳で結婚、結婚後にわりとすぐ妊娠がわかったので25歳で出産しました。

出産してから、つくづくと学生の時もしくは独身の時にやっておいて良かったなあと思う事があります。

やっておけば良かった事も含めて紹介していきます!

スポンサーリンク

やっておいて良かった事

とにかく育児をしていると自分の時間が自由に使えません

自分のタイミングでしたい事が出来ません。

やろうと思えば出来るのですが、夫や誰かに協力をしてもらってという調整が必要になりますよね。

なるべくお金も時間も自由に使える時期にやっておいて良かったなあとつくづく思う事がこちらです。

  • 歯列矯正
  • 全身脱毛
  • 推し活
  • 貯金
  • 留学

歯列矯正

子どもの頃から歯科検診で歯並びが悪いと診断され続けていたのですが、矯正器具が嫌で歯医者に行っていませんでした。

母子家庭だったので、母親も忙しく強制的に病院に連れて行かれる事もありませんでした。

大学2年生の頃、1年生の時からバイトで貯めたお金と祖母の支援でついに歯列矯正を始めました。

始めた理由
  • 周りの友達がしていた
  • 歯並びの悪さが気になって仕方なくなった
  • 時間とお金がかかるのでやるなら早くしたかった

だんだん歯並びの悪さが気になってきて、ちょうど大学の友達がしていたので詳しい話も聞けて、始めるなら社会人になるまでに終わらせれるタイミングで始めようと思い大学2年生の時に始めました。

矯正器具を付けるまでに何回も歯医者へ行き、器具をつけてからも月に1回の調節が約2年補完期間としてさらに1年半通い続けなければなりません。

子育てしながら働いていると尚更そんな時間や頻度で動けないので歯列矯正は学生のうちにやっといて本当に良かったです!

全身脱毛

全身脱毛は時間があるうちにやっておきましょう!

エステ脱毛や医療脱毛は定期的に約1年かけて通わなければなりませんよね。

大学生の頃に全身脱毛をしていたので、妊娠出産さらに産後育児中本当に楽でした!

私は効果や安全性倒産リスクを考えて美容クリニックでの医療脱毛をしましたが、値段は高かったので選ぶ時はよく調べてから決めた方が良いです。

自分で家でやりたい!という方はコチラもオススメです。

推し活(趣味)

やっぱり、自由に使えるお金と時間があるうちに好きなものに使っておいた方が良いです。

結婚しても夫婦2人ならまだそこまでお金も時間も制約があまり無いですが、子供が生まれると中々厳しいです。

私はジャニーズやプロ野球にハマっていた時期があるので、コンサートや球場に行ったり結構時間もお金も使いました!

今でも見たり情報チェックしたりしますが、当時ほどの熱量も無ければ、現実的に時間や労力を割けれません。

好きなものには全力でお金と時間を使いましょう!

貯金

自由な時には浪費してしまいがちですよね。

遊べるうちに遊んでおく、というのも大事ですがある程度の貯金も大事なので先取り貯金でコツコツ貯めていきましょう。

貯金をオススメする理由
  • 心の安定になる
  • リスク回避

独身時代の貯金額は、配偶者に性格な金額を伝えない方が良いです。

配偶者の性格やタイプ次第だと思いますが…

やはり、ある程度自分が安心できるお金があると心が安定します。

もし何かあっても、お金さえあればとりあえずは何とかなるという場面が多いので様々なリスク回避という点でも貯金しておくべきです。

留学

思い切って何か行動をするには、自由の効く時にやっておきましょう!

留学だけではなく、海外旅行でも国内旅行でも同じ事が言えると思います。

私はアメリカ旅行が好きで、大学生の時はお金を貯めては2週間〜1ヶ月ホームステイをしたりしていました!

これこそ子どもが生まれるとほぼ不可能です。海外旅行はまだ行けるチャンスがあるかもしれませんが、留学や長期海外滞在は行ける時に行く!それがタイミングです!

タイトルとURLをコピーしました