【オススメ歯磨きグッズ】1歳・2歳歯磨き嫌がる時どうする?

【オススメ歯磨きグッズ】1歳・2歳歯磨き嫌がる時どうする? 育児
スポンサーリンク

歯磨き嫌がりませんか?大泣きして大暴れして中々思うように歯磨きさせてくれない!と悩む毎日ですよね。

毎日歯磨きするのがストレス。。。

我が家も1歳〜2歳なりたてくらいまで、毎回大変だったのですが、大変だった時期の対処法や、どのようにして嫌がらなくなったのか紹介します。

スポンサーリンク

いつから歯磨きしているの?

生後6ヶ月・・・歯が生え始めてくる

1歳頃・・・ほぼ歯が生え揃う

まだ歯が生え始めたばかりの頃は、離乳食後やミルクの後にガーゼで拭く程度で毎回やっていたわけでは無いです。

1歳になる前から、歯ブラシを使って気休め程度に磨くようになりました。

本格的に歯ブラシと歯磨き粉を使って磨き始めたのは1歳になってからです。その時からかなり嫌がって、毎回歯磨きするたびに大泣きして大暴れでした!

スポンサーリンク

嫌がる時の対処法

月齢によって嫌がる時の対処法を変えてきました。

生後6ヶ月〜歯が揃うまで 

ガーゼを口の中に入れてサッと拭くか、口を開けたタイミングでササっと磨く

嫌がって噛んだり首を横に振るのが激しい時は諦める。まだそんなに必死に歯磨きやガーゼ拭きしなくても大丈夫です。

1歳頃

もう歯も生え揃い、噛む力が強くなってきているのでガーゼで拭くのが難しくなってきます。なので歯ブラシと歯磨き粉で普通に磨いていきます。 

嫌がって暴れる時は、親が脚を伸ばして座り足と足の間に子どもを寝転ばせて、親の太ももの下に子どもの腕を敷くようにします。

それでも腕を抜いて体ごと抜け出すようになるので、そうなったら横抱きで捕まえて歯を磨きます。

1歳半頃

もう力が随分と強くなり、捕まえた状態での歯磨きは難しくなってくるので言葉やグッズに頼っちゃいます!

我が家の場合は、アンパンマンが大好きなのでアンパンマンのお面を被って、「アンパンマンが歯磨きしてくれるよー」と言ってすると落ち着いて出来たので、好きなキャラクター作戦いけると思います。

保育園で歯磨き指導があり、小さな手鏡で自分の歯を見ながら磨くというのをやったようで、家でも手鏡で歯を見せながら歯磨きすると進んで口を開けてくれるようになりました。

自然と嫌がらなくなった!?

1歳半頃の手鏡作戦ですが、手鏡を持って歯磨きをしたのは最初の1週間程で、その後は手鏡が無くても嫌がらなくなりました。

自分で歯磨きをしたい!という気持ちになったタイミングを逃さなかった事が嫌がらなくなった大きな理由かもしれません。

子どもって自分で○○をやりたい!と主張してくる事がありますよね。その時に親の都合でやらせない選択をなるべくせずに、見守る気持ちでやらせてあげる方が今後の行動に影響してくるように思います。

子どもが自分で磨く→仕上げをパパママがする

1番良い形になりした!

やっぱりルーティーンは大事です。同じ時間に毎日同じ事を繰り返す方が身に付きます

帰宅後→ご飯→お風呂→牛乳飲む→歯磨きする→トイレへ行く→寝る部屋へ行く

たまに順番が前後したり時間が〜30分くらいズレることもありますが、基本的には同じルーティーンで毎日過ごします

オススメ歯磨きグッズ

①歯磨きジェル

②キャラクター歯ブラシ

③お口ケアスプレー

今まで歯磨きグッズを色々買って使ってみましたが、この3点あれば嫌々歯磨きも乗り越えられます。

①歯磨きジェル

歯磨き嫌がる子は特に歯磨きジェルをオススメします!

歯磨きジェルだと、歯磨き粉特有のスースー感が全くなく、いちごやぶどうなどの甘い味のついた商品が多いのでぜひチェック!

会話が成り立つようになってからは娘に何の味が良いか聞いてから買うようにしています。

②キャラクター歯ブラシ

子どもの歯ブラシってすぐ広がってボサボサになりますよね。

ノーキャラクターでまとめ買いするより、少し高くても好きなキャラクターの歯ブラシを買って使わせる方が歯磨きがスムーズにいくのでは?と思い、我が家ではアンパンマンを何本もストックしてます!

③お口ケアスプレー

子どもの歯磨きって、どこまで磨くのが正解なのかイマイチ分からないです…。

暴れたり泣いたりして満足に磨けれない事の方が多いので、念のためにお口ケアスプレーを毎回していました。

お口ケアスプレーもいちご味やぶどう味があるので、ごほうび的な物で少しでも歯磨きをスムーズに終わらせます。

タイトルとURLをコピーしました