【体験談】赤ちゃん散歩行かなくても大丈夫?公園デビューも遅めだったけど成長に影響はない?

育児
スポンサーリンク

ママやパパが赤ちゃんをベビーカーに乗せて散歩している姿を見ることがありますよね。

自分に子供が生まれると、散歩行かないといけないの? 本当にみんな行っているの?と気になりますよね。

実際の散歩事情を経験を元に紹介します!

スポンサーリンク

散歩デビューは遅くても大丈夫

大体1ヶ月検診が終わると、短い時間から外出を始める方が多いのではないでしょうか?

1人目だと慎重になりますよね。

生後1ヶ月や2ヶ月だと赤ちゃんの散歩というより、親の散歩メインになりがちです。

実際娘は生後6ヶ月を超えて散歩デビューとなりました。

太陽には当たった方が良いと思い、家の中で日向ぼっこをしたりしていました!

散歩デビューが遅くなった理由

  • 家の周りが坂道ばかりだった
  • 外が暑過ぎて出来ない
  • ママが出不精

家の周りが坂道ばかりだった

住んでいた家が高台の途中だったので、家を出ると上り坂か下り坂しかなく平坦な道がありませんでした。

ただでさえ普通に歩くのも息切れするのに、ベビーカーを安全に押しながらなんて無理!と思いなかなか気軽に散歩しようという発想になりませんでした。

平坦な土地に住んでいたら気軽に散歩行こうと思えたかも?

外が暑過ぎて出来ない

娘は3月生まれなのですが、早産児だったので退院して家に帰ってきたのは4月下旬でした。

5月は私の寝不足や体調が万全ではなかったので外に出る気にならずにいると、もう外が暑過ぎて散歩どころではありません。

季節が良い時期とタイミングが合えば良いですよね。

ママが出不精

そもそも私家が大好きなんです。

基本的に外にあまり出たくなくて、さらに悪条件が重なるともう絶対に出ないですよね。

この理由が1番大きいと思います。

便利な散歩グッズ

季節や気候に合った便利グッズはコチラです。

①ベビーカー保冷シート

ベビーカーだけではなくチャイルドシートにも使えるところがGOOD!

②ベビーカー扇風機

持ち運び○、羽がないので安全に使えます!

③ベビーカー 防寒ケープ

ベビーカーだけでなく自転車での送迎中にも使えます!

公園デビューはいつ?

正直、公園デビューもいつでも良いです。

そのうち歩くようになって、喋り出すと公園に行きたいと主張するようになります。

さらに走るようになると、家の中や散歩だけでは物足りなくなるので大きい広場や公園に自ずと行くようになります。

我が家の公園デビューは1歳になってからです。

2歳になると公園は必須になってきます。

自分から遊具で遊ぶようになったり、走ったりと公園を満喫できる体力と能力が身についてくれば親も一緒に楽しめます!

タイトルとURLをコピーしました