【経験談】子供はインフルエンザの予防接種の副反応で熱が出る?

【経験談】子供はインフルエンザの予防接種の副反応で熱が出る? 育児
スポンサーリンク

インフルエンザの予防接種は任意の予防接種なので、子供に打たせる方と打たせない方に分かれますよね。

我が家は、妊娠中からインフルエンザの予防接種を打っていたので出産後はもちろんの事、子供も0歳から毎年打っています。

インフルエンザの予防接種での副反応の実体験を紹介します!

スポンサーリンク

副反応

インフルエンザの予防接種での副反応はそこまで多く聞かないですよね。

あったとしても軽い症状で終わる方が多いのでは?と思います。

我が家ではインフルエンザの予防接種後の副反応はそれぞれです。

  • 腫れる
  • かゆい
  • 痛い
  • 熱が出る

パパの場合

本当に打ったの?というくらい何も変化無し。

腫れたり赤くなったり、痒さも皆無です。

男の人の方が何ともない率高い!?

ママの場合

  • 過去に2回程、接種翌日に熱が出たことあり
  • 毎回赤くなって痛みもある
  • 腫れる時もある
  • 打った側の脇の下に違和感がある時もある

私は発熱の経験があったので、打つたびに今年は大丈夫かなと思いながら翌日過ごしています。

なるべく金曜日や土曜日に打つようにしています。

基本的には長くても3日あれば良くなります。

熱は38度後半まで出ますが、他に症状がないため体温ほどのだるさは無い事が多いです。1日で熱自体は下がります。

毎年なにかしらの副反応はありますね。

子供(3歳)の場合

  • 毎回赤く腫れて痒くなる
  • 痛くはないらしい

子供はワンシーズン2回打たなければなりませんが、毎回打ったところが赤く腫れて痒そうにしています。

熱をもっている間は痒さも消えないので、なるべく冷やすようにしています。

冷えピタを貼っておくと痒さが改善されるみたいです。冷えピタは常備しています。

アンパンマンがお気に入りです!

子供も発熱する?

今回は子供も副反応での発熱?疑惑がありました。

  • 打った2日後に発熱
  • 打つ前から鼻水は出てた
  • 症状は他に無い

38度7分まで上がりましまが、一晩で37度代まで下がりました。

熱のみで他に症状が見られなかったため、もしかしたらインフルエンザの予防接種の副反応だったのかも?

発熱時に打った箇所が腫れて熱をもっていたので冷えピタを貼って様子見していました。

2日熱が下がりそうになかったら病院へ行く予定でした。

これがインフルエンザの副反応と断定したわけではありませんが、副反応で熱が出る事があるかも?というエピソードでした。

タイトルとURLをコピーしました