小規模保育園から幼稚園へ行くのは大変?共働き・フルタイムでも可能?

小規模保育園から幼稚園へ行くのは大変?共働き・フルタイムでも可能? 育児
スポンサーリンク

今は保育園に行っているけど幼稚園へ行かせたい!と考えている人もいますよね。

小規模保育園から幼稚園に転園したエピソードを紹介します!

珍しいケースかもしれません。

スポンサーリンク

なぜ幼稚園に変えたのか

一般的には1度保育園へ入ると、小学校入学前までは同じ保育園へ通い続けますよね。

娘が幼稚園に転園した理由はこちらです。

  • 小規模保育園だったから
  • モンテッソーリ教育を受けさせたかったから
  • 幼稚園でも預かり保育があったから

最初の保育園次第で大体決まりますよね。保活で失敗すると後々大変です。

小規模保育園だったから

そもそも育休取得1年での仕事復帰の際に、保育園一次申し込みで落ちました。

一次で落ちると次の2次募集での受入見込み可能な保育園って認可外か小規模保育園しか無くとりあえずどこかに預けないと仕事復帰出来ないですよね。

そんな理由で小規模保育園に通っていました。

小規模保育園は2歳児クラスまでしか無いので、3歳児クラス(年少)はまた保活をしなければなりません。

選択肢として

  • 他の保育園を探す
  • 私立幼稚園を探す

この2択しかありませんでした。住んでいる自治体では公立幼稚園だと預かり保育が無いので、必然的に私立幼稚園しかありませんでした。

保育園の3歳児クラスも申し込んでみないと入れるか分からないレベルだったので、だったら預かり保育のある私立幼稚園の方が確実だと思いました。

私立幼稚園優先で、保育園も頭に入れながら2度目の保活をしていました。

モンテッソーリ教育を受けさせたい

預かり保育がある私立幼稚園を探していた時に、もともと夫婦共にモンテッソーリ教育に興味があったので出来ればモンテッソーリ教育をしている幼稚園に行かせたいと思い、幼稚園へ転園の最終決断となりました。

幼稚園でも預かり保育がある

今どきは幼稚園でも預かり保育がありますよね。

共働き世帯が増えているので、幼稚園でも預かり保育があると本当に助かります。

小規模保育園だから3歳児(年少)からの園を探さなければならない事とモンテッソーリ教育と預かり保育有りという条件が揃い、保育園から幼稚園へ転園となりました。

2度目の保活はいつから?

正直1度目の保活の時にやっていた方が良いです。

理由

  • 仕事しながらの保活はキツイ
  • 意外と時間が無い

2度目の保活となると、仕事復帰をして働いている状態でしなければならないですよね。そうすると何園も見学へ行ったりは中々難しいです。

小規模保育園に1歳から通っていると、次の園へ行くまで2年ですよね。思っているよりも早く時間が経ちます。

もし最初の保活で予定通り行かなかったら、通う園が決まった時点で次の保育園や幼稚園を調べておきましょう!

小規模保育園や認可外保育園でも、連携園がある場合は2度目の保活をしなくていい場合もあるので、早めに確認しておくべきです。

幼稚園は共働き•フルタイム勤務でも可能?

我が家の場合

  • パパ:フルタイム勤務
  • ママ:9:00〜16:00時短勤務
  • 実家や義実家は頼れない

このような状況でもなんとかやれてます。

大体月に1回か2回は預かり保育なしや休園の日があるので、仕事を休むか在宅勤務をするかをパパと調整しています。

夏休みも夏預かり保育があるので、長期休みも大丈夫です。

4月に年間行事表を貰うのと、月末には次月の予定表が貰えるので早めに預かり無しの日と休園日をチェックしています。

急な熱や体調不良で呼び出されるのは、保育園へ行っていても同じ事なので、そこはあまり気にしてません。

園によって行事の回数や、親の参加が必要なのかは違ってくるので入園前に確認しておきましょう!

タイトルとURLをコピーしました