幼稚園の保護者総会どんな格好で行く?何着て行けばいい?

幼稚園の保護者総会どんな格好で行く?何着て行けばいい? 育児
スポンサーリンク

初めての保護者総会、何着ていけば良いの?と悩みますよね。

そもそも保護者総会って何?、絶対出席しなければならないの?と色々分からない事だらけです。

幼稚園によって特色や雰囲気は違いますが、私が経験した範囲で紹介していきます!

スポンサーリンク

幼稚園の保護者総会とは?

幼稚園に入ると保護者会いわゆるPTAのようなものがあります。

役員が5、6人いて会長や副会長、書記といった役割で運営している所が多いです。

保護者会自体は町内会や学校の生徒会委員のような活動と似ています。

そんな保護者会の総会が4月に行われます。

内容としては

  • 新しい保護者会メンバーの紹介
  • 昨年度の会計報告
  • 今年度の予算や内訳の審議
  • 係活動内容の確認

大体30分程で終わります。

その後に、園長先生の講義がある場合は全部で1時間くらいの所要時間になります。

服装

園の雰囲気によって全く異なると思いますが、幼稚園で保護者の集まりがある場合はオフィシャルスタイルが無難です。

迷ったら黒のワンピースやスラックスとブラウスの組み合わせで行きましょう。

色は黒紺白が無難です。

もちろん足元もオフィシャル靴を選びましょう。

  • ジーンズ
  • Tシャツ
  • スニーカー
  • 原色カラー

カジュアルなものは避けた方が良いです。

服装のヒントは入園前にある

オープンスクール願書を取りに行ったり提出をしたり、面談入園前説明会制服採寸など、幼稚園入園前に幼稚園へ行く機会が何回かありますよね。

その時に周りの保護者の服装をよく見ておくと良いです。

既に兄妹が在園児にいる保護者もいるので、幼稚園に訪れる理由でそれぞれ服を合わせています。

なので今何を着ていこうか悩んでいる方は思い出してみてください!

私の失敗談

実際私は服装失敗してしまいました。

お迎えの時も他の用事で幼稚園へ行く時も仕事が終わってから行く事が多いので、そもそもカチッとスタイルで行くのが普通でした。

しかし、保護者総会の日だけ丸1日有給を使ったので、私の気分としては仕事が休み=服装カジュアルというのが頭にあり、保護者総会という事があまり重要事項ではありませんでした。

仕事が休みなので結構カジュアルな服装で保護者総会に行ってしまいました。

黒色パンツ(スキニーパンツに近い)にグレーのセーターで黒色スニーカーという格好でした。

娘が通っている園は、送り迎えの時でさえTシャツにジーンズといった人はほぼ見ないので、さすがにここまでラフな格好ではありませんでしたが、周りの保護者がワンピースにヒールやスラックス系パンツにブラウスというカチッとキレイめが多かったので完全に浮きました。

仕事が休みでも普段通りの仕事へ行く服装で良かったです。

せめて、足元はパンプスやヒールがマストですね。

普段の送り迎えの服装と、イベント事の服装をよく見て服を選びましょう!

タイトルとURLをコピーしました