流行り病もう罹った事がある人も多いのでは??
保育園に通わせていると風邪や病気をよく貰ってきますが、遂に我が家にも流行り病のコロナがやってきました。
感染してからしばらく経っていてもう元気なのですが、我が家の感染〜療養過程の体験談や用意しておいた方が良かった物などを紹介していきます!
発症〜療養期間終了まで
未だに感染源がはっきり分かってないのですが、我が家はなんとなく子どもから感染したんだろうなと思っています。
コロナに限らず1度何かの病気に感染すると、大体2回目にかかる時はこの病気だなと予想がつきますが、初めてかかる病気は治るまでの症状が分からず不安になりますよね。
なので子どもの症状が出始めた日まで遡って書いていきます!
発症1日目:症状は子どものみ?
子どもの症状が出たのが金曜日だったのですが、保育園に行く時の朝は何も風邪症状が無く体温も平熱でした。保育園から帰って鼻水が出始めましたが、連絡帳を見ると日中の検温もいつもと変わらなかったのでまあいつもの風邪の引き始めかなあくらいにしか思っていませんでした。
それくらい初期の風邪症状と全く同じでした!
発症2日目:発熱なし鼻水のみ
相変わらず子どもは鼻水は出ていて、朝の検温では37.3度と体温はいつもよりかは高めだけど発熱には至ってはない状態でした。両親共にまだ無症状の状態です。
ただ、体温がいつもより高めで鼻水が出ている状態は発熱する可能性もあるのでこの日は土曜日だったのもあり家でゆっくり過ごしました。
発症3日目:遂に両親に症状が出始める
子どもの症状は相変わらず鼻水が出ている状態でしたが、結局発熱はせず体温は平熱に戻っていました。発熱をしていないのでもちろん子どもは未検査で、本当に軽い風邪の初期症状で鼻水も詰まっているというよりかはどんどん出てくる方だったので病院にも行ってませんでした。
遂に夕方〜夜になって、夫の鼻水が出始めました。私も喉に少し違和感がありましたが、私も夫も熱はなく倦怠感も無かったので、また子どもの風邪もらってしまったーという感覚でした。
むしろ子どもは鼻水が落ち着いてきて元気になっていく一方でした!
発症4日目:両親ともに発熱
週明け月曜日でした。朝は通常通り、前日の風邪症状の状態で私も夫も出勤しました。子どもは鼻水はまだ出るものの元気だったので保育園へ行きました。
遂に夫が昼頃に発熱し、会社を早退すると連絡がありました。
私は喉の違和感が朝からあって頭痛が少しする、喉が痛いというかガサガサする症状で、昼頃はまだ発熱してませんでしたが、午後から何となく体がダルい感じがしていました。
会社で抗原検査キットをもらい、家で検査したところ夫はもう発熱(39°C)していたのでもちろん陽性。私は熱が37.3℃でしたが検査をすると陽性で、夜21時くらいには38.3°Cまで熱が上がってきました。
これは両親発熱で、子どもだけ元気なパターンだと覚悟をして私の熱が上がるまでにさっさと家事を済ませ寝かしつけに入りました!
会社で配布された抗原検査キットは研究用というもので確定診断にはならないのと、子どもがやりたくないと言ったので無理矢理するわけにもいかず、私も夫も無理矢理子どもに検査する程の体力気力が無かったのでしませんでした。
検査して陽性だろうが陰性だろうが家族で隔離になるので、無理にしませんでした。
発症5日目:病院へ行く
確定診断のためのPCR検査か医療用の抗原キットでの再検査と診察をしてもらうためには病院へ行かなければならないのですが、とにかく私も夫も熱が高くしんどすぎて車の運転が出来ないくらいだったのでとりあえず午前中は横になっていました。
私は熱が40°Cまで上がり、他に症状はほぼ無かったものの熱のしんどさがMAXでした。夫は熱は38°C台で解熱鎮痛剤を飲めば37℃まで下がっていたので、昼から検査と診察で病院へ行きました。
PCR検査をして、念の為インフルエンザも検査をしましたがインフルエンザは陰性でした。診察をしてもらい、薬も処方してもらいました。
ちなみに子どもは鼻水がまだ続いていましたが、熱は無く元気いっぱいでした!
PCRの結果は翌日に分かるという事だったのですが、もう検査段階で陽性確定だなと思っていました。
発症6日目:PCRの結果は陽性
午前中に病院から連絡がありPCRの結果陽性だと言われました。もう覚悟はしていたので、この状態でどう1週間乗り切るかすぐ考えました。
夫は38°C台の熱が続き、私は昼頃にはほぼ平熱に戻りました。
人によって症状が全然違いますね。
発症7日目〜療養期間終了
私は割とすぐ熱が下がってある程度楽にはなったのですが、夫は37〜38℃をいったりきたりが3日程続いていましたが、両親発症〜1週間も経てばほぼ回復していました!
子どもは何もなく1人元気で過ごしました。
買っておいた方が良いもの
大人だけの生活で発症するならまだそこまで大変ではないのですが、子どもが居るとなれば備えあれば憂いなし!
体調が悪くなってから準備したり買い出しに行くのは大変なので、先に用意しておく方が楽です。
①冷えピタやアイスノン
出来れば小人用と大人用両方あれば安心です。熱が上がると体もしんどいので、買っておけばいつでも使えるし楽になります。
②解熱鎮痛剤
常備薬で家に置いてある家庭も多いですが、絶対あった方が良い薬です。成分違いで2〜3種類置いてあればその時に合う薬が選べます!
③飲み物や食べ物
食欲が無くなったりするのでたくさん必要というわけではありませんが、最低限の量や数は必要だと思うのである程度買い物にいかなくても乗り越えられるようにしておいた方が良いです。
自宅で本格天然水サーバー、富士山直送の100%天然水だから健康・美容に最適/初期費用・送料0円!