2歳3歳になると、ジュースや牛乳など水分補給の時に飲む物のバリエーションが増えてきますよね。
牛乳どのくらい飲んでいるのだろう?いつ飲んでいるの?と気になります。
娘の現状を紹介します!参考程度に読んでみてください。
牛乳を飲む量
きちんと計ってあげているわけではありませんが、娘は大体毎日300mlくらい飲んでいます。
大体コップ1杯〜2杯(200ml〜300ml)が理想的な量なので、ちょうど良いくらいの量を飲んでいるということになります。
飲み過ぎ等の調整方法
牛乳好きの子どもだと見境無く飲んでしまいますよね。
身体に良いとはいえ、牛乳は他の栄養素の吸収を妨げたりするので飲み過ぎは要注意です。
我が家の飲む量の調節の仕方はこちらです。
- 1週間単位でみる
- 体調が良くない時は量を少なくする
うんちがゆるい時や、風邪を引いていて体調があまりよくない時は少なめにします。
娘の場合はいつもおかわりをするので、今日はおかわり有り無しで調整しています。
1日の飲む量で考えるよりは、1週間単位で毎週同じ量くらいならOKにしています。
例えば、今日はたくさん飲みたがるけど昨日はあまり飲まなかったから今日はいつもより多くても良いかなと判断しています。
こればっかりは正解がないので子どもの体調や他の飲食物を総合的に見るしかありません。
おかわりを何回も言う時どうしてる?
牛乳好きなら何回もおかわり!って言いますよね。
飲み過ぎな時には、
- 本当に少量でおかわりする
- 量は同じにして最後だよと言う
この2パターンで対応しています。
ただ単純におかわりをしたいだけなら少量で数回もおかわりする時もあります。
量をまだ飲みたい時は1回目の量と同じにしてこれでおかわり最後だよと言うと大体うまくいきます。
イヤイヤ期だとなかなかうまくいかない事も、、、
飲むタイミング
牛乳を飲むなら朝か夜が多いのでは無いでしょうか。
保育園・幼稚園で日中飲む機会がある子どももいます。
我が家では基本的に夜お風呂から出て1杯〜1.5杯必ず飲んでいます。
朝は牛乳か野菜ジュース、フルーツジュースどれかを飲んでいるので毎日朝牛乳飲んでいるとは限りません。しかも、朝は何を飲んでもあまり量を飲まないので、朝は自由に飲みたいものを選ぶスタイルにしています。