【体験談】産後髪の毛長い方が楽?育児中ロングヘアで過ごしてみた

産後髪の毛長い方が楽?育児中ロングヘアで過ごした 育児
スポンサーリンク

出産前や産後にバッサリ髪の毛を短く切る方多いですよね!

短い方が楽という人もいれば長い方が良いと言う人もいます。

妊娠〜ずっとロングヘアで過ごしている私の体験談となります。

スポンサーリンク

ロングヘアを続けた理由

  • ロングヘアが好き
  • ロングの方が扱いやすい
  • 伸ばし放題でも大丈夫

もともとロングヘアが好きで、ショートカットが似合わないので髪の毛を短く切るという選択肢がありませんでした。

実際ロングヘアで産後も育児中も過ごしていますが、ロングヘアだと髪の毛を括ったり留めたり出来るので扱いやすかったです。

少々寝癖やうねりがあっても、直す時間がなければヘアクリップで留めておけばそこまで気になりません。

美容院に行く時間が無くて伸ばし続けていてもヘアスタイルにそこまで影響がないので楽です。

ロングヘアのデメリット

ロングヘアが好きで楽な面もありますが、やはりデメリットもあります。

  • 髪の毛を乾かす時間がかかる
  • 産後の抜け毛が大量
  • 髪の毛を引っ張られる

子供とお風呂を入った後は、やる事が多くてなかなか自分のためにゆっくり時間を使えないですよね。

我が家はお風呂の時間に夫が帰宅している日もあればワンオペの日もありますが、あまり気にせずドライヤーに時間をかけてます。

なるべくドライヤーの時間を短くするために、ギリギリまで自然乾燥で放置している日もあります!

1番気になったのは、産後の抜け毛期の抜け毛の量がすごかった事です。髪の毛が長い分より抜ける量が多く見えるので、床に落ちている髪の毛の掃除も大変でした。

2歳3歳になると無いですが、0歳1歳は髪の毛を引っ張って遊ばれるんですよね。長いとかなりの確率で引っ張られるので痛いし、抜けます。

前髪は作った方が良い?

産後の抜け毛期間に入ると、抜けた髪の毛が新しく生えてくるので変な短い毛が多くなります。

アホ毛が目立ってくるので前髪を作っている方がカモフラージュ出来てあまり気になりません。

私の場合の抜け毛期はそもそもそんなに気になる程ではありませんでしたが、やはり新しく生えてきた短い毛はピョンピョン跳ねていました。

産後の抜毛期以外は、自分の好きな前髪スタイルで良いと思います!

タイトルとURLをコピーしました