子供はよく風邪を引いたり熱が出たりしますよね。
大人より病院へかかる回数は多いです。
子供の発熱時に私が行っている、ぜひやっておくべきことを紹介します!
発熱経過のメモ
発熱があった時だけでなく、何かしらのいつもと違う症状が出始めて悪化しそうな感じがあれば必ずメモを取っておきましょう!
- 紙のメモ
- スマホのメモ機能を使う
- 1人LINEグループを作成して打つ
検温は朝昼晩と3回必ず行って記録しておくと良いです。
他の症状、受診有りかどうか、どんな薬をいつ飲んだか等出来るだけ詳しく書きましょう。
紙のメモ
完全アナログですが、紙のメモに書いていきます。
一目で分かりやすく、受診した際にも医者や問診時に共有しやすいです。
ただ、書くという煩わしさがありますが、、、。
スマホのメモ機能を使う
基本的にスマホだと常に持ち歩いている事が多いと思いますので、紙のメモに書き込むより簡単に記録を付けやすいです。
1人LINEグループを作成して打つ
スマホのメモ機能を使うより便利なのが、LINEで1人グループを作成して、そこにひたすら打っていきます。
LINEだと入力して送った時間が勝手に表示されるので、わざわざ日付や時間をメモしておかなくてすみます。
受診するときは紙の方が良い
病院に行った時に、受付で事前に問診がある場合や医者に症状の説明をする場合は、紙に書いておく方が便利です。
メモ用紙に発熱や症状の経過情報を書いておけば、そのまま受付で渡す事も出来るので待ち時間の短縮や説明をする手間が省けます。
スマホだといちいち画面を見せなければならないですよね。
紙だとそのまま渡しておいても困らないので、このような場合はアナログの方が活躍します!