【経験談】発熱した時、何べさせる?食欲がない時どうしてる?【3歳・4歳】

【経験談】発熱した時、何べさせる?食欲がない時どうしてる?【3歳・4歳】 育児
スポンサーリンク

意思疎通が出来て、意思表示もできるようになっている3歳・4歳児の発熱時の対応はどうしてますか?

食欲が無さそうな時、どんなものなら食べれるか悩みますよね。

我が家で発熱時に食べている物や、飲んでいる物を紹介します!

スポンサーリンク

発熱時の飲み物

水よりはポカリスエットなどの飲み物の方が良いのかな?と思いますよね。

我が家は、水分補強出来るのであれば子供の飲みたいもしくは飲めれるものなら何でもいい!と思い

  • 牛乳
  • ジュース(フルーツ系)

を飲ませることが多いです。

お腹がゆるかったり痛みがある場合は牛乳は避けた方がいいかもしれませんが、そうでなければ牛乳好きなので牛乳を希望する時はあげることが多々有ります。

脱水状態になると、どんどん悪循環になるので水分補給は大切です。

発熱時の食べ物

39℃を超えてくると、食欲が無くなってきますよね。

食べ物も飲み物と同じで、食べれるもの食べたいものがあるならそれをあげています。

高熱が出ると、ご飯やパンといった通常の主食よりも食べやすいうどん等麺類を食べることが多いです。

特に我が家で常備しているのは

  • 冷凍うどん
  • フルーツの缶詰
  • 生のフルーツ
  • 子供の好きなおやつ

ご飯よりめんつゆに入れたうどんの方が食べやすいみたいで、冷凍うどんは必須です。

飲み物で水分が十分に取れない事もあるので、生のフルーツやフルーツの缶詰が食べやすく水分も多く摂取できます。

生のフルーツは朝ごはんやお弁当で必要なので、通常何かしらの生のフルーツは買うようにしています。

あとは、おやつなら食べれることもあるのである程度子供の好きなおやつはストックしておくようにしていますね。

タイトルとURLをコピーしました