子供服キャラものはダサい?ダサくない?今しかない?考え方が変わったきっかけ

子供服キャラものはダサい?ダサくない?今しかない?考え方が変わったきっかけ 育児
スポンサーリンク

子どもが生まれたらキャラものの服は着せたく無いなあとなんとなく思っていたのですが、現在2歳の娘の服はほとんどキャラクターものになっています。

むしろ、今はキャラクターもの推し!!

「絶対キャラもの服なんて着させない!」と思っているママも居ると思います。どちらかと言うと反対派だった私が、キャラもの推しとなったきっかけを紹介します。

スポンサーリンク

キャラもの反対派の意見

  • ダサい
  • 値段が高い
  • 子どもの好みは変わる

ダサいから着させたくない!という理由が多いのではないでしょうか?

最近はママとリンクコーデ等、子どもにおしゃれなコーディネートをさせた投稿がよく見られるので憧れちゃいますよね。

私も妊娠中はまんまとそういう投稿に影響されてました(笑)

もちろんキャラクターものが付いてない方が値段も安いし、その時好きなキャラクターものを買ったとしても子どもの好みも変わる可能性があるのでワンサイズ大きめを買っても来年も着てくれる保証は無いです。

とは言っても、ダサいからという理由が大半ですよね。

キャラもの推しになった理由

  • イヤイヤ期のお助けアイテムになる
  • 子どもが喜ぶ
  • 自己肯定感が上がる

生まれてから1歳半くらいまでは完全に私の趣味で服を買ってましたが、1歳で保育園に通いだしアンパンマンにハマった事でアンパンマングッズを買うようになりました。

アンパンマンの服を初めて買ったときの娘の喜ぶ様子が嬉しかった

キャラもの推しというか、アンパンマン推しですね。

あの喜ぶ姿が私も嬉しくて、服→靴→靴下→日用品と着る物や持ち物が段々とアンパンマンになりました(笑)

少しやりすぎな感じですが、2歳前後からはイヤイヤした時にもアンパンマンが助けてくれるので、娘もアンパンマンがあると嬉しいし物事がスムーズに進むので私としてはwin-winです。

他にもキャラもの推しになった大きな理由が、

好きな物に囲まれている方が自己肯定感が上がりそうかも?

好きな物や自分にとって心地良いものは側に置きたいし身に付けたいと思いますよね。

大人がダメだと言う権利は無いし、子どもも好きな物を着ている自分の方が自分自身を好きになると思ったのです。

母親の私が自分が好きなマーベルの服を着るのはOKで娘にアンパンマンはダメっておかしいよね。

こうなると説得力も無いし、子どもに対してキャラものがダメな理由ってもう無いじゃん!

むしろ「自己肯定感のある子どもに育てたい」と思っているのなら、好きな物に囲まれて居る方が良いのでは?と感じました。

キャラものは子どもが着ると何でも可愛いし、逆に今しか無いかもしれませんね。

来年も着させようとワンサイズ大きいのを買っても、どうせ毛玉が出来たりヨレたりして着れなくなるのだから、思い切ってジャストサイズワンシーズンで好きなキャラクターものを買うのも個人的にはアリ!!

タイトルとURLをコピーしました