断乳のやり方・スケジュール・冷やし方や絞り方を紹介!2日目がピーク!いつまで痛い?

断乳のやり方・スケジュール・冷やし方や絞り方を紹介!2日目がピーク!いつまで痛い? 妊娠・出産
スポンサーリンク

様々な理由で断乳している方!結構痛いし辛いですよね!

どうやっていつどのくらい絞れば良いの?いつから冷やして良いの?母乳外来行った方がいいの?と分からない事だらけ!

生後2ヶ月で断乳して完ミになった私の経験談を紹介します。

スポンサーリンク

準備する物

私はあまり準備をせずに断乳をしてしまったのですが、事前に用意しておいた方が良かったなあと思った物はこちらです。

  • 冷えピタ
  • 保冷剤
  • 母乳パッド

冷えピタか保冷剤どっちかがあれば事足りるのですが、私は両方使って冷やしていました!

保冷剤は下着に入れて胸の下側を冷やして、冷えピタはそれ以外の場所を冷やすために貼っていました。

普段から母乳パッド使っている方はもちろん持っていると思うのですが、使っていない人はあった方が良いです! 断乳すると早くて半日後には胸がパンパンになって勝手に溢れ出てくる場合があるので、母乳パットを付けておけば下着や服が汚れる心配がありません。

断乳はできれば計画的に行うのが一番良いですね。

断乳スケジュール

断乳始める

12時間後・・・張り始めてじんじんしてくる

24時間後・・・胸がカチカチに固くなり、かなり痛い。保冷剤&冷えピタで冷やし始める

24〜48時間後・・・痛すぎて、6時間おき4回圧抜き程度に絞る

63時間後・・・出来るだけ絞り切る

再度張り始めても我慢出来るギリギリまで絞らないでおく、限界が来たら軽く絞るを繰り返す

断乳後48時間は絞らないようにしようと思ってましたが、24時間過ぎた頃にはもう痛すぎて耐えられなく数回圧抜き程度に絞っていました。絞り過ぎるとまた母乳が作られるので、本当少しだけ絞るようにしていました。

痛みや熱が帯びてきたらすぐに冷やすようにしていました。保冷剤はすぐ溶けるし、冷えピタはすぐカピカピになるので、ある程度ストックがあった方が良いです。

2・3日が痛さのピークですね。座っているのが1番楽で、寝る時もどの体勢も痛くて上半身をかなり高い状態の仰向けで寝ていました。

おにぎり絞りより搾乳する方が良い

医療サイトやセルフ断乳の情報を読むとおにぎり絞りで絞り切ると書いてある事が多いのですが、おにぎり絞りでは絞りきれませんでした!

カチカチになった状態で絞り切るので、そもそもおにぎり絞り痛すぎて出来ないです。

私も断乳から63時間後に絞り切る時、おにぎり絞りを頑張ってたのですが、30分やっても絞りきれないし、胸全体を圧迫するのが痛かったので途中でやめました。

そこからは普通に手で搾乳するやり方で絞り切りました。手だと疲れるので、持っていたら搾乳機を使っても良いと思います。

親指の人差し指の腹で乳輪の輪郭あたりを押しながらつまんで、乳首から母乳を搾るイメージで指をスライドさせる

押す→つまむ→引く(ひっぱる)

つまむ場所を乳輪の上下か左右様々な方向にすると割と均等にまんべんなく搾乳できます。

この手絞り方法で胸の固くなっている部分が無くなるまで絞りました。

母乳外来行った方が良い?

断乳中に乳腺炎のような症状が出たり、絞り切った後不安な方は受診した方が良いと思います。

私は絞り切った後に、断乳最初のようなカチカチにはならなかったのですが、また張ってきたような感じがあり、いつまで続くのかや次どのくらい絞れば良いのか分からずいました。

たまたま絞り切った次の日に、赤ちゃんの検診があり病院へ行かなければならなかったので、そこでおっぱいの状態も見てもらおうと思いすぐ問い合わせて診てもらえるようにしました。

30分マッサージ・・・5500円(税込)

母乳マッサージは保険適用しないので実費となります。

きちんと絞り切れているかどうかと、残っている母乳を出してもらいました。

断乳中の絞り方を助産師さんに聞いてみると、おにぎり絞りでは無くて搾乳スタイル(手・搾乳機どちらでも)で良いみたいです。

母乳マッサージで絞り切った後

・基本的に絞らなくて良い

・張りが気になったら絞る

私は全く張らなかったので、何もせず断乳完了となりました。

タイトルとURLをコピーしました