【1歳・2歳】水分取らない時どうする?対処法を紹介!

【1歳・2歳】水分取らない時どうする?対処法を紹介! 育児
スポンサーリンク

卒乳後の水分補給のタイミングって中々難しいですよね。特に寒い季節だと、子どもも積極的に飲み物を飲もうとしなかったり、こちらから促しても拒否されたりする場合もありますよね。飲んだとしても少ししか飲まないと水分が足りているのか心配になります。

我が家も1歳で卒乳(ミルク)した後の水分補給のタイミングや量がよく分からず、オムツ替えの頻度やうんちの硬さ・頻度で、水分が足りているのかどうか判断してました!

はっきりと意思表示するようになると、飲ませようと思っても中々飲んでくれないんですよね。

スポンサーリンク

水分補給のタイミング

朝起きてすぐ(朝ごはん)

午前のおやつ

お昼ごはん

午後のおやつ

夜ごはん

お風呂上がり(寝る前)

水分摂取量が1歳は体重×100mlくらいが目安なので、1日6回のタイミングの時に150〜200ml取れていれば良いのかなと思いました。

特に1歳前半だとまだ食事の量も少なく、そこでの水分量はあまり期待してませんでした。

1歳半〜2歳前後になると、食事もしっかり食べれるようになり喉が渇くと自分で水分を取りに行くようになるので、あまり1日の水分総量は気にならなくなりました。

何飲ませる?
  • お茶
  • 牛乳(朝&お風呂上がり)
  • 2歳前後からたまにジュース

完ミでウォーターサーバーを置いていたので、衛生面や安全面を考えてメインでウォーターサーバーの水をあげていました。

ただ夏場はミネラル等も補給して欲しかったので麦茶をメインであげてました。

必ず朝起きた時か朝ごはんの時は牛乳を200ml目安で、お風呂上がりにも200mlくらい飲ませています。

おやつの時にアンパンマンのパックジュースをあげたりしてます!

水分取らない時の対処法

1歳半過ぎた時に水やお茶をあまり飲みたがらなくなり、ジュースばかりあげるのも良くないなあと思い色々考えました。

その時に成功した作戦とは、、、

アンパンマンのコップに飲み物を入れるだけ!!

丁度アンパンマンにハマり出した頃で、好きなキャラクターの入れ物なら喜んで飲みそうだな〜と思い買ってみると大当たり!

フタが付いていないコップでも良いのですが、溢す確率が高いしいちいちその片付けをするのがストレスなのでフタ付きがマストです。

2歳8ヶ月の今でもヘビーユーズしてますよ〜!

好きなキャラクターや特定の何かに興味を持っている子どもなら効果的面だと思います!

食べ物で工夫する方法
  • おやつはゼリーやフルーツ等にする
  • 食事の時に汁物をプラスする

我が家の場合はキャラクターのコップで基本的には解決したのですが、それでもあまり水分を取ってない場合はおやつでゼリーやフルーツをあげたり、食事の時に汁物を出したり工夫してます。

お水はぜひ安全な商品をお使いください!

タイトルとURLをコピーしました