0歳、1歳の絵本選びなかなか難しいですよね。
物を口に持っていく時期だし、なんでもかんでも舐めたり噛んだりするので、絵本はすぐボロボロになってしまいます。
物語性や、内容をきちんと理解できる月齢でも無いので読み聞かせをしていても次々ページをめくっていったり中々思うように読み聞かせ出来ないですよね。
だけど絵本はたくさん読んだ方が良いと聞くし、一体どんな絵本を選んだら良いのでしょうか?
どの絵本を選べば良いのか悩む、、、
絵本の選び方
0歳・1歳だとまだ意思の疎通が難しかったりするので親が選ぶパターンが多いと思います。私が絵本を選ぶときに気をつけている点はこちらです。
個人的に、内容よりも見た目の印象で買うかどうかを決めることが多いです。0歳・1歳は物語の内容よりも絵本や絵本に書いてあるイラストに興味を持つので、いかにその興味や好みを引き出せるかの方が大事です。
定期便や定期購読もオススメ
種類があり過ぎて選ぶのが大変!、やっぱり選びきれない!と思っている方には定期便や定期購読がオススメです。
『いろや商店くらぶ』では、専門家の店長が要望や発達に合わせたおもちゃや絵本を組み合わせ自由で送ってきてくれるサービスです。レンタルではなく新品購入となります。プロが選んでくれるので安心なのと、通常お店では売ってないようなマニアックな絵本や図鑑・おもちゃが手に入るので新しい発見が増えます!
登録はコチラから!こちらの記事では0歳・1歳・2歳向けの英語の絵本を紹介しています!
100均の絵本で十分?
とは言っても、0・1歳の舐めたり噛んだりする時期は100均で十分です。
こんな感じで100均の絵本でもしっかり絵本感があって、ハードカバーなのである程度乱暴に扱ってもすぐ破れたりしません。ページも6ページくらいあるので捲る枚数もちょうど良く簡単な言葉しか出てこないので低月齢の子供には十分なボリューム感です!
私が持っている本は2年くらい前の商品なので今はもしかしたら新しいシリーズになっているかも知れませんが、大まかには似たような絵本が出ていると思うのでぜひ近くの100均へ行ってみてください。
100円なので大人買い出来るし、すぐボロボロになったとしても100円だからそこまで神経質にならなくて済みますよ!
絵本だけで無く、簡単な図鑑シリーズも売っているのでコチラもオススメです! 我が家では1歳半超えたくらいから興味を持ち始めて1人で読んでいたりする姿が見られます。
1歳半を超えてくると噛んだりする事も無くなってくるので、そうなると普通の絵本へ移行するのがベストだと思います!