子どもの便秘はなかなか厄介ですよね。
0歳から便秘知らずでほば毎日快便な娘への食事などを紹介します!
体質的な要因も大きいと思うので、参考程度に読んで頂きたいです。
粉ミルクは「はいはい」
うんちがまとまって出るようになった頃から、3日以上うんちが出なかった事はありませんでした。
他の口コミやレビューを見ても「はいはい」を飲ませていると便秘にならないという意見が多かったので、「はいはい」を使っていた我が家も効果があったのかもしれせん。
ミルク育児中で、子どもの便秘に悩んでいる方がいたら「はいはい」に変えてみるのもアリです!
ゼリー飲料
丸1日出ないというのが我が家ではめずらしいので、丸1日過ぎても出そうな雰囲気がなければおやつの時間にゼリー飲料をあげていました。
パウチタイプがオススメです!安い時に大量買いしてストックしています。
容量もちょうど良く、喉ごしも良いので飲みやすくて手軽に便秘対策出来ます!
喉につまらないように、食べている間はなるべく近くで見守ります。
フルーツ(バナナ)
便秘気味だと水分不足が考えられるので、水分補給&便秘解消が出来るフルーツもよくあげていました。
どの月齢でも使いやすいのはバナナです。
すり潰したり、そのまま食べさせたり、牛乳と混ぜてバナナジュースにしたり、アレンジ出来るのでオススメです。
他にもりんごやキウイなども安価で手に入りやすいフルーツです。
生のフルーツがすぐ無い時は、缶詰のフルーツもありだと思います。
何もない時のために2、3缶くらいは常にストックしています。
オートミール
ここ何年かで急激に普及しているオートミールも便秘解消にはもってこいの食材です!
ヘルシーで、腹持ちも良くアレンジしやすい事からダイエット目的やヘルシー思考の若い女性に人気ですよね。スーパーでも何種類か置いてあったり、かなり身近な商品になりました。
オートミールは離乳食でも使えるので、ぜひ試して見てください。
オートミール離乳食の簡単レシピはこちらから。
食事の時間
ある程度1日の食事の時間を決めて食べさせていないと排便のリズムが整いにくくなるので、なるべく毎日同じ時間に同じ量の食事を食べさせる方が便秘になりにくいのでは?と思います。
食べ物や飲み物で便秘改善や便秘予防をするよりも先に生活リズムを整わせる方が他の事に対しても良い影響になります。
大人でも生活習慣大事ですよね。子どもでも同じ事だと思います!
マッサージ・運動
今日は水分不足だったかな?あまりご飯食べてないかも?と感じた時は、意識的にお腹のマッサージをしてあげたり、運動させることで刺激になるので便秘予防に効果的かもしれません。
お腹のマッサージは手のひらを子どものお腹に乗せて優しくのの字を書くようにします。
うつ伏せの状態で足を持ち上げてエア歩きのような動きをすると股関節やお腹の下側の刺激になるので排便が促されやすくなります。