【体験談】出産の痛みは忘れられない!?スピード出産の痛みのピークはいつ?痛みのレベルはどれくらい?

【体験談】出産の痛みは忘れられない!?スピード出産の痛みのピークはいつ?痛みのレベルはどれくらい? 妊娠・出産
スポンサーリンク

よく産後何年か経つと、出産の痛みは忘れていると聞きますよね。

もちろん、みんなが当てはまるわけではありません。

スピード出産の痛みの感じ方や等を紹介します!

スポンサーリンク

出産の痛みは忘れない

出産の痛みは産後ずっと覚えています。

初めての出産だと、産む時がMAXの痛みなんだろうなあと思っていますよね。

実際お産を経験すると、想像していたより遥かに痛みの種類が多く痛みのレベルも段違いだと気付かされます。

陣痛やお産に似ている痛みを日常で感じると、あーこれこれ、この痛い感じが100倍くらいしたやつだよなと思い出します。

痛みのピークは陣痛だった!?

人それぞれだと思いますが産む時が痛みを感じるピークでは無く、子宮口が8センチくらいから10センチになって陣痛が1、2分間隔の時が痛みMAXでした。

痛みを例えるならば、生理痛のお腹と腰の痛みが1とすると陣痛の痛みMAXのときがその1万倍くらい痛いです。

痛み軽減方法

  • 腰からお尻にかけて強く押してもらう
  • お股を押さえてもらう
  • 仰向けではなく横向け

逆に出てくる時は、もうつるんという感覚で痛くは無かったです。

なのでよく聞く鼻の穴からスイカはよく分からなかったです。

陣痛中にどのくらい子宮口が開いてきているかを指を入れて確認されるのですがそれも痛かったです。

会陰切開は痛くない

本当に痛くないわけでは無いのですが、会陰切開をするタイミングの時はもうすでに陣痛の痛さで痛みの感覚が麻痺しているから会陰切開の痛みも感じなかったのかもしれません。

それに会陰切開までくればもう先が見えてきますよね。

産んでしまえばお産という痛みからは解放されるので、最後ひと踏ん張りです。

産後も痛みのオンパレード

出産すると陣痛やお産の痛みから解放される!と思いますよね。

産んだ後からが本当の戦いです。

産後の不調

  • 会陰切開を縫合した痛み
  • 全身筋肉痛と極度の疲労感
  • フラフラする
  • 体が浮腫む
  • 寝不足
  • 母乳が軌道に乗るまでの胸の痛み

私の場合、出産より産後がかなりキツかったです。全身が体調不良が続くイメージですね。

特に母乳に関しては、産んだらすぐピューピュー簡単に出るものだと思っていたのですがとんだ勘違いです。

胸をマッサージしたり、乳頭をつまんで乳腺開通するまでまあ痛いです。

さらに母乳が作られすぎると胸が張って腕が上げられないほど痛かったです。

うつ伏せ寝なんて出来ません!

スピード出産痛みの時間経過

約5時間の分娩時間で、初産にしてはかなりのスピード出産でした。

理由としては切迫早産だったからだと思いますがそうでなかったとしてもスピード出産だったかもしれないので確定は出来ません。可能性としては切迫早産だったという理由がしっくりしきます。

前駆陣痛・・・痛みレベル2 我慢できる

陣痛10分〜15分感覚・・・痛みレベル5 顔をしかめるくらい痛い

陣痛5分間隔・・・痛みレベル7 かなりの痛みで痛いと声が出るくらい

陣痛1〜3分間隔・・・痛みレベル10 叫んでのたうち回るくらい痛い

出産・・・痛みレベル5 アドレナリンと本当の最後でほぼ痛み感じず

陣痛の痛みが約3時間でどんどんレベルが上がっていきました。

短い時間で痛いレベル階段を駆け上がっていったのですが、じわじわ痛いのが何時間も続くことを考えればまだ大変な方では無かったのかもしれません。

タイトルとURLをコピーしました