大変とは良く聞くけど産後の何が大変?【産後〜産後1ヶ月】

産後、大変だった事 妊娠・出産
スポンサーリンク

初めての妊娠だと、周りの先輩ママから産後は大変よ〜と言われると事が多いと思います。

大変なのは分かるけど、具体的に何が大変なのかは想像付きにくいですよね。

実際、経験しないと分からないことがたくさんあると思うのですが、私が産後感じた大変だった事を書いていきます。

想像以上に大変!痛い事の連続!

スポンサーリンク

産後直後の大変な事

  • 会陰切開した所が痛い
  • 悪露の処理
  • 排便が怖くなる
  • 母乳がすぐ出るわけではない
  • 後陣痛が痛い
  • とてつもない疲労感
  • 体が浮腫む

産後、母子同室だとさらに大変なこともあるかと思いますが、今回はママ自身のみで大変だった事を挙げてみました!

妊娠中には想像してなかった事が次から次へと起こりますね。

会陰切開した所が痛い

妊娠中に会陰切開の情報は雑誌やネットで知っていたけど、実際え?こんなに痛いの?と思いました。

会陰切開する時は、陣痛マックスで切られる痛さは全く感じず、縫合する時も部分麻酔されていたので痛みはありませんでした。

しかし、溶ける糸を使っていたとしても縫合の糸の違和感や、会陰切開の場所が痛かったです。

私は産後普通に歩けましたが、違和感はありまくりです!しかもドーナツクッションがないと座れません。

私の場合は退院後も続いたので、産後2週間くらいでクッション無しで座れるようになりました。

悪露の処理

悪露というのも妊娠中に知る言葉ではありますよね。

生理のような感じなので、トイレへ行くたびに悪露パッドを替えます。

さらに、会陰切開しているので清潔に保つようにしないといけないのでウォシュレットを使うように勧められました。

体は痛いし疲労もあるのに、いちいちトイレへ行く度に気にしないといけなかったので、面倒臭がりの私には余計辛かったですね。

私の場合、悪露は1ヶ月程で出なくなりました。

ちなみに退院時には普通のナプキンで大丈夫でした!

排便が怖くなる

会陰切開していると、縫合していると分かっていても踏ん張るのが怖くなって恐る恐る踏ん張ってました(笑)

我慢すると、便秘になる方が後で辛いなと思ったので、なるべく我慢はせずにいました。

いくら縫合しているとはいえ、皮膚を切っているのだから絶対排便する時痛いはずと思っていましたが、痛みはありませんでした!

妊娠中は、酸化マグネシウムを飲んでいたので産後も飲むと良いかもしれません。便が柔らかくなって出しやすくなるので、体への負担は減ると思いますよ。

母乳がすぐ出るわけではない

これが1番産後に驚いた事で、大変で辛かった事です。

母乳って産んだら勝手に出てくるもんなんだ〜くらいにしか思っていませんでした。

おっぱいマッサージが痛くて、母乳がたくさん出てくるようになったらなったで胸が張りすぎて横になるのも痛くて辛かったです。

初産だと特に母乳はトラブルが多いですね。

後陣痛が痛い

妊娠中に大きくなった子宮が、産後は元のサイズに戻ろうと収縮するので、生理痛や陣痛と同じ性質の痛みを感じました。

経産婦の方が痛いと聞いたことがあったのですが、初産でも十分痛かったですね。

さらに、出産時の陣痛の痛みが鮮明なので、余計その痛さを思い出して余計痛くなる連鎖でした。

産後2日目には痛みはほとんど感じなかったです。

とてつもない疲労感

陣痛中から痛みで体力も奪われるし、寝不足にもなるので産後すぐは疲労感がかなりありました。

助産師さんからは、フルマラソンを走り切るのと同じ消費カロリーよと言われました。

本当にそのくらい疲れます。疲れているのにすぐ何時間も続けて寝られないので、体力回復が中々出来ませんでしたね。

体が浮腫む

産後はかなり体が浮腫みます。

妊娠中溜め込んでいた水分が、出産時には血液も含めてまとめて排出されるので、さらに水分を溜め込もうとして体が浮腫みやすくなります。

私の場合は、膝から下〜つま先と手が浮腫みました。

着圧ソックスを履いたり、マッサージをよくしていると段々改善されていきましたよ!

退院後の大変な事

  • ホルモンバランスが崩壊
  • 母乳のケア
  • 睡眠不足
  • 書類等の手続き関係

産後すぐの痛みはだんだんと良くなっていきますが、退院後には赤ちゃんとの生活が本格的に始まり、違う大変さが出てきます。

里帰りするのか、夫婦2人で育児をしていくのかで退院後の大変さは変わっていくと思いますが、私が退院〜産後1ヶ月で感じた大変なことを挙げてみました!

ホルモンバランスが崩壊

悲しいわけでもないのに勝手に涙が出てきたり、細かいことでイライラしたりとホルモンバランスが大暴走します。

自分では中々コントロールが難しいのと、はっきりとした原因が分からないので対処がしづらいです。無理をせず、頼れるものには頼って、適度に息抜きをして時が経つのを待つのが良さそうです。

好きな音楽を聴いたり、少しでも自分がハッピーな気分になれるものに触れるのがGOOD!

母乳のケア

初産だと分からない事だらけですよね。入院中は助産師さんに教えてもらったり、飲んだ量や赤ちゃんの体重を管理されていたのが、退院後には正解も分からないまま育児しなければなりません。

私の場合、母乳が出過ぎるタイプだったのですぐ胸が張って大変でした。赤ちゃんを産んだら、うつ伏せ寝が出来る!と思ってましたが、胸が張って痛いので大好きなうつ伏せ寝もできず辛かったです。

睡眠不足

なんといっても睡眠不足!これが中々辛いししんどいしで最悪

寝ようと思ったら中々上手く眠れず、眠れそうな時に起きなければならなかったりして、こんなにしんどい寝不足感は後にも先にも無いです。

書類等の手続き関係

赤ちゃんの出生届や、勤務先への提出書類など思っているよりも書く書類が多いです。

妊娠中に必要書類をリスト化して、提出期限も調べておいた方が◎!

まとめ

妊娠出産は本当に想像を超える大変さや痛みや辛さの連続です。

なんで、産後もこんなに大変な事があるのを誰も教えてくれないの〜?と思ってましたが、産んでから時間が経つと痛みなんて忘れちゃうんですよね(笑)

世の中のお母さんはみんなこれを経験しているんだと思うと、尊敬するのと同時にほとんどのお母さんは乗り越えられているのだから自分も大丈夫だろうと思えてきます。

頑張りすぎず、自分を大事にしながら乗り越えていきましょう!

タイトルとURLをコピーしました