つわり中何食べる?食べれなくなったものと大丈夫だったものを紹介!

つわり中何食べてた? 妊娠・出産
スポンサーリンク

月経の遅れや、体調不良で妊娠に気付く人が多いと思います。

私もつわりを経験したので、その時の症状や対処法を紹介していきます!

スポンサーリンク

つわりの期間

体調不良を感じたのはいつから?

妊娠に気付いたきっかけは、突然の強い吐き気でした。

しかし今振り返ると、吐き気を感じる2週間前に、お腹がチクチク痛かったり違和感がありました。それが、妊娠4週目頃でした。

なので、つわりが始まる前に体調に違和感が多少ありましたね。

いつからつわりが始まったの?

突然の強い吐き気を感じてから、次の日もその次の日もつわり症状が出ていました。

だいたい妊娠6週目から本格的なつわりが始まったようでした。

ドラマや映画で見るようなシーンそのままで自分もびっくりしました!

いつつわりが終わったの?

妊娠10週目頃には体調も良くなってきて、食べれる物も増えてきました。

妊娠12週にはつわり症状はほぼ消えていました!

つわりの症状

私の場合、そんなに重い症状ではなかったですが、結構辛かったですね。

  • とにかく気持ち悪い
  • 吐き気が常に襲ってくる
  • 体がだるい
  • 常に眠たい
  • においに敏感になる

一番辛かったのは、体のだるさと気持ち悪さが朝起きた時から寝るまでずっとある事でした。症状が軽い時や横になる程しんどい時など様々でしたが、消えることはなかったですね。

いつ終わるんだろう、、、と不安になって気分が落ち込みました。

食べれなくなった物

妊娠前には食べれていたのに、つわりが原因で食べれなくなった物がいくつかありました!

  • 肉類(特に豚肉)
  • ラーメン
  • 甘いもの
  • 中華料理全般
  • 揚げ物

甘いもの以外は匂いすらダメになりました。油を使って肉を調理する料理は獣臭が特にキツくて、調理中の匂いですら気持ち悪くなりました。

不思議とつわり症状が治ると、妊娠前のように食べれるようになり、匂いも全く気にならなくなりました。

食べれた物

  • 白ごはん
  • たこ焼き
  • 冷凍ドリア
  • マックのポテト
  • フルーツ系のアイス
  • サイダー系の飴

白ごはんに関しては少数派のような気がしますね。炊ける匂いも大丈夫でした!

なぜかたこ焼きと冷凍ドリアは美味しく感じて、つわり中は切らさないようにストックしてました。

仕事中は、さっぱりして酸味や柑橘系のものを好んで口にしていました。

塩分が気になりつつも王道のマックのポテトはよく食べてましたよ!

つわりの対処法

満腹だと気持ち悪くなるし、空腹になり過ぎると吐き気を催すので、常に腹くらいがGOOD。

口の中がさっぱりしていると、気持ち悪さが軽減されたので、柑橘系の飲み物やサイダー系の飴を持ち歩いてました。

気持ち的な問題ですが、体がだるいからといって1日中横になっていると余計しんどくなるので、出来る限り仕事に行ってました。違うことに集中できるので、気持ち悪さが多少軽減される気がします。

自分に合った対処法が見つかれば気持ち的にも楽になると思うので、色々試してみるのもアリですよ!

元気な赤ちゃんのためにたっぷりの栄養を【ALOBABY葉酸サプリ】
タイトルとURLをコピーしました