【ベビーグッズ】出産準備は最低限でOK【必要なものリスト】

出産準備は最低限でOK 妊娠・出産
スポンサーリンク

初めての出産だと何をどれだけ準備すれば良いのか分からないですよね。

育児サイトや雑誌を見ると、たくさん準備をするものが書いてありますが、実際は全て買っておく必要はありません。

ベビーグッズにあまりお金をかけたくない方や、物を増やしたくない方へこの記事が参考になれば嬉しいです!

スポンサーリンク

いつから準備するの?

妊娠中は、たとえ安定期だとしてもいつ何が起こるか分かりません。

私のように妊娠24週で切迫早産と診断され自宅安静になり、入院となると自由に動けなくなるので出産準備が全く出来なくなることもあります。

なので、早めに準備しておいて損はないですね。

大きいものや値段が高いものは、実物チェック必要!

妊娠初期(16週未満)

この時期はまだつわりが続いていたり体調が優れない事が多いですよね。

時間がある時に、ベビーグッズにどんな種類があるか等を大まかに調べて、頭に入れておくくらいで大丈夫です!

会員登録も、送料も、情報誌も、すべて無料!『ゼクシィBaby』

妊娠中期(16〜28週未満)

安定期と呼ばれる時期ですね。つわりが治まってきて、多くの方がだんだんと体調が戻ってくる時期です。

出産前に買っておく物をリストアップしていきましょう!

体調が良い時に、実物を店舗に見に行ってみるのもなかなか楽しめますよ〜

妊娠後期(28週以降)

お腹も大きくなってきて、妊娠初期とは違った大変さが出てくる頃です。

遅くても出産予定日の1ヶ月前には買っておきましょう!

出産準備ならコンビ公式オンラインショップ

出産前に買っておくベビーグッズ7選

赤ちゃんが生まれてすぐに絶対必要なベビーグッズを紹介します!

チャイルドシート

退院する時に自家用車で帰るのであれば、絶対必要です! 

道路交通法で6歳未満の幼児を乗せて運転するときは必ずチャイルドシートに乗せなくてはならない決まりとなっています。

産院によっては、退院時に車の中をチェックする所もあるようです。

オススメは「ApricaのクルリラAC」

  • 回転式なので乗せやすく、降ろしやすい
  • シートベルトとISOFIXどちらでも取り付け可能
  • リクライニングの調節が可能

オムツ

実際産まれてくる体重が分からないので、大量買いはオススメしません。(特に新生児サイズ)

さらに出産祝いでオムツを貰うパターンもありますね。

とりあえずSサイズを2パック程準備しておけば大丈夫です!

我が家はポイントが貯まるのでずっとパンパース使ってます。

おしりふき

おしりふきも絶対必要ですね!オムツと違ってたくさんあって困ることは無いので、置く場所があるならば大量買いもアリです。

しかも厚手タイプ一択ですよ〜。薄手タイプなど色々使いましたが、この2つが良かったです。

  • パンパースの肌へのいちばん
  • ムーニーやわらか厚手

哺乳瓶

とりあえず1本買っておけば大丈夫です。母乳育児でも哺乳瓶を使うシーンありますよ〜。

「ピジョンの母乳実感」は使い勝手も良く、人気も高いので悩んだらコレで十分!

ついでに小さいサイズの粉ミルクがあれば安心ですね!

肌着と服

産後退院する時に肌着と服が必要なので、ぜひ買っておきましょう!

肌着は前開き・ボタンタイプのボディスーツがオススメですよ〜。

ユニクロかH&Mが人気!

爪切り

意外なものですよね。赤ちゃんって生まれた時すでに爪伸びてるんです!

しかも、伸びるのが早い!

ベビーソープ

沐浴する時に使います。赤ちゃんの肌を清潔に保たせるために必要です。

赤ちゃんに優しい無添加ベビーソープ《Dolci Bolle》

保湿用品

沐浴後の保湿は大事です!

特に新生児はまだ皮膚も弱いので、是非良いものを使ってあげましょう。

【Amazon&楽天 No.1】アロベビー 国産オーガニックベビーローション

産後に検討・購入でOKなベビーグッズ5選

産前に必要なのでは?と思って買っていた物でも、実は産後に購入しても大丈夫だったというベビーグッズがいくつかあります。

抱っこ紐

産後1ヶ月は赤ちゃんを連れて外出する事は少ないです。特に住んでいる地域が車移動メインならば、尚更産後に購入で間に合いますよ〜。

抱っこひもに悩んだらまずはレンタルでお試し可能!

ベビーカー

これも抱っこ紐と同じ理由です。

産前に買っておく必要はないと思います!

マザーズバッグ

これも抱っこ紐やベビーカーと同じ理由です。持っているバッグで代用出来そうなら、マザーズバッグを産前に購入しなくても大丈夫です。

おしゃぶり

赤ちゃんっておしゃぶりしているイメージがあると思いますが、絶対必要という物でもありません。使用に関しては賛否あるので、産後必要性を感じたら検討で良いと思います。

ちなみに、我が家の娘はおしゃぶり嫌いで産後買いましたが、ほとんど使ってません、、、。

ベビーモニター

住んでいる家の間取りに寄りますよね。

初めから赤ちゃんを別室に寝かせると決めている方はあった方が安心です。

ベビーモニターも退院後赤ちゃんと過ごしてみて、必要に感じたら検討で良いのでは?

我が家では「Panasonicのベビーモニター」を産後購入し使用していましたよ〜。

買わなくても良いベビーグッズ5選

せっかくなので、そもそも買わなくて良かったベビーグッズを紹介します!

ベビーベッド

私は必要では無かったです。あったとしても使わなかった気がします。

  • 場所を取る
  • 赤ちゃんを置くときや抱く時に腰に負担がかかる
  • 生後半年を超えると狭い(長期間使わない)

ベビー布団

新生児の時は使えるかもしれませんが、月齢が上がっていくと寝ている間に移動するのでベビー布団だと小さすぎます。

大人用の安いシングルの布団を買う方をオススメします!

我が家では、セミダブルの布団を2枚敷いて寝てますよ〜

おくるみ

バスタオルで代用効きます!使ったとしても使用期間かなり短いです。

出産祝いで貰う確率も高いので、買わなくても良いです。

ベビーバス

ベビーバスは買わずにレンタルがオススメ!

抱っこ紐レンタルと同じサイトで確認出来ます。

詳細はこちら

ベビージム

使用期間が短く、その後再利用出来ないのでこちらも買わずにレンタルがオススメ!

タイトルとURLをコピーしました