【ダイエット】産後ママの体重の減り方【完ミ】

産後の体重の減り方 妊娠・出産
スポンサーリンク

「母乳あげてたらダイエットしなくても勝手に体重が元に戻るよ。」と、よく耳にします。

完ミだと体重減らないの?と疑問に思ったあなたに生後2ヶ月から完ミに切り替えた後の体重の減り方がどうだったのか、経験談を交えて紹介していきます!

スポンサーリンク

妊娠中何キロ増えたの?

妊娠中の体重増加の目安

妊娠前の体重:43kg BMI:17.7でした!

BMI17.7に対する当時の体重増加目安は下記の数値です。(現在は撤回)

参考

「日本産婦人科学会」・・・10〜12kg(BMI18未満)

厚生労働省「健やか親子21」・・・9〜12kg(BMI18.5未満)

2021年3月に日本産婦人科学会から新しく「日本産婦人科学会「妊娠中の体重増加の目安」」が策定されています。

妊娠当時は、最低9kgで増えても12kgまでだと指導されました。

実際の妊娠中の体重増加

妊娠前と比べると43kg→50kgまで増えました。

そんなに増えていないじゃないか!と思いますが、33週5日で早産したので、もし出産予定日までもっていたらもっと体重は増えていたと思います。。。

体重管理が割と厳しい産院だったので大変でした。

産後の体重の変化

切迫早産だったので妊娠中期以降は要安静で、出産までは全く運動していません。

筋力も相当落ちていたので、産後のダイエットは余計大変だろうなと想像していました。

産後2日後(母乳)

産後2日後の体重はなんと48kg!

赤ちゃんも出たし、胎盤やいろんなものが排出されたからもっと減っているだろうと思ってたのですが、全くそんな事ありません。

出産は出血量もあるので、体内の水分が一気に減り、水分を溜め込もうとするのでめちゃくちゃ浮腫みますよ!

着圧ソックスはマストですよ〜!私は脚が特に浮腫みました。

産後1ヶ月後(母乳)

産後1ヶ月の体重は47kg

産後すぐから1kgしか減っていません。普通に3食ご飯も食べていて、ダイエットらしい事もしていなかったので当然ですね。

早産で赤ちゃんはNICUに居たので、私だけ先に退院して、3時間おきに搾乳して冷凍母乳を毎日病院に持って行ってという毎日でした。

産後2ヶ月後(母乳)

さらに1ヶ月後の体重は46kg〜47kgを行ったり来たり

この頃には子どもは退院していました。

まあ母乳育児をしているとはいえ体重は微減で、勝手に減ることはありませんでした。

産後3ヶ月〜産後11ヶ月(完ミ)

産後3ヶ月から、完ミになったので、私の体重は46〜47kgをずっと行ったり来たりでした。

産後半年までは、あらゆる関節が痛くて運動する気になりませんでした。

食事面は、これ以上増えるとダイエットが大変になるというのが頭にあったので、食べ過ぎないように気を付ける程度でした。

スポンサーリンク

ダイエットを始めた時期

産後半年を過ぎて、さすがに運動や食事制限をある程度しないと痩せないなと感じていたので、やっと産後11ヶ月目から本格的にダイエットを始めました!

期間は3ヶ月で、目標は−3kg

きっかけ

  • 仕事復帰が3ヶ月後に決まったから
  • 妊娠前に着ていた服がきつかったから
  • 夫もダイエットを始めたから

仕事復帰が3ヶ月後に決まったから

2月に4月保育園入園が決まったので、慣らし保育後復帰をするなら5月くらいだと勤務先に伝えていました。

さすがに3ヶ月あれば3kgは落ちるだろうと思いダイエットの決意をしました!

妊娠前に着ていた服がきつかったから

5月に仕事復帰をするのならば、妊娠前に着ていた仕事服を着てみて、どのくらい痩せれば良いのか決めようと思いました。

妊娠前のスカートやパンツは着れるけど、まあキツイ!!!

妊娠前はSサイズだったので、さすがにパツパツで座る時に破けそうでした(笑)

夫もダイエットを始めたから

ちょうど同じタイミングくらいで夫もダイエットを始めたので、せっかくなら一緒にやる方が頑張れるので一緒に始めました!

スポンサーリンク

ダイエット方法

この2つをメインにダイエットをしました!

  • オートファジー
  • 毎日10分Youtubeで筋トレ

オートファジー

いわゆる半日断食です。

1日のうち16時間何も食べない時間を作るのみ!超簡単!

私の場合は、7時〜15時が食べても良い時間で取り組みましたよ〜

実は普段から血糖値が低いので、16時間空けるとフラフラする時もあり、14時間に変えたりして体調に合わせて微調整してました!

そこまで確実に16時間というわけでは無かったです。

毎日10分Youtubeで筋トレ

とにかく短時間で運動したかったので、短めの動画をチョイス!

とにかく高有酸素運動出来る動画がオススメです。

私がよく参考にしていたのは「ChloeTing」さんの動画で、腹筋や脚などパーツごとに鍛えれる動画や、体全体を動かす高有酸素運動の動画などバリエーションが多いので毎日違う動きがあって飽きません。

しかもめちゃめちゃハード!!

全て英語なので英語が苦手な人は最初抵抗感があるかも。。。

でも、動きを真似するだけなので英語が出来なくても大丈夫ですよ〜

結果

目標である3ヶ月で−3kgはクリア出来ました〜!

47kg→44kgまで減らすことに成功しました。

やっぱりどんなダイエットも続ける事が一番大変でキツいですね。

しかし実は妊娠前の43kgは産後約2年たった今でも戻っていません(泣)

体型も元に戻したいので、これからもダイエットは続けていきます!

産後ダイエットをして思ったのは、骨盤ベルトは必須です!

タイトルとURLをコピーしました