【経験談】産後いつから生理が再開する?断乳後の生理不順はストレスのせい?

【経験談】産後いつから生理が再開する?断乳後の生理不順はストレスのせい? 妊娠・出産
スポンサーリンク

産後いつから生理が再開するのか気になりますよね。

母乳育児の方、完ミ育児の方、混合育児の方、もう既に卒乳や断乳している方など様々です。助産師さんやインターネットの情報を見ていると、母乳をあげているうちは生理が来なくて断乳や卒乳すると3ヶ月以内は大抵の場合生理が再開するんだなと書いてありますよね。

産後約2ヶ月弱は母乳(早産児のため娘はNICU・GCUに入院していたためほぼ搾乳)で、産後2ヶ月で断乳し完ミになった私の経験談を紹介します。

医者や医療従事者等の専門知識はありませんので、一つの経験談としてお読みください。

スポンサーリンク

断乳後いつ生理再開した?

産後約2ヶ月頃に断乳しました。母乳の出が悪くて断乳したわけではなく、母乳育児が辛すぎてやめました。

3月に出産し5月に断乳したのですが中々生理再開しませんでした。

断乳後3ヶ月以内に生理が来ない場合は受診した方が良いと、どの情報サイトにも書いてあったのですが、2ヶ月を過ぎても来ないのでそろそろ本気で病院へ行こうかなと思っていました。

受診しようか悩んでいる間に生理が来そうな感じがあったり前兆みたいなのはあったので、もう少し様子見をしていた所ちょうど8月の半ばに生理が来ました!

母乳をやめるとすぐ再開する人もいれば、母乳育児をしていても再開する人がいますよね。

私の場合は遅いパターンだったのかなと思います。

生理再開が遅かった原因
  • 睡眠不足などの慢性的な体調不良
  • ストレス
  • 運動不足(日光浴不足)
  • 体質

産後2ヶ月だったのもあり、寝不足は完全に解消されておらず、産後鬱まではいかないけどメンタルが結構やられていたのもありストレスが結構溜まっていたのかなと今振り返ると思います。外にもあまり出ず、ほとんど引きこもりのような生活をしていたので、外で運動はしなくても太陽を浴びてリフレッシュしたり自律神経を整える事を意識しても良かったのかもしれません。

元々、生理周期が30日越えなので体質もあるかもしれません。

再開したらしたで面倒だなと思いつつも、中々来ないのも不安になりました。

生理再開後の周期

断乳後3ヶ月で再開した後の1年間の周期がこちらです。

8/59/510/1011/1212/181/222/244/65/116/167/299/3
日数再開32日35日33日36日35日33日41日35日36日43日36日

平均周期が34日、平均日数は6日〜7日です。

正常月経と言われる周期が25日〜38日なので、やっぱり遅めですね。たまに40日を超える時があるので完全に安定している訳では無いのかな?という感覚です。

何となく周期が遅くなった時は、ストレスが溜まっていて疲れているなあという自覚があるのでなるべくストレスフリーになるような生活を心がけています。

ストレス対策
  • なるべく睡眠不足にならないようにする
  • 暴飲暴食に気を付ける
  • 毎日太陽に当たる
  • イライラしても気持ちを落ち着かせる
  • やり過ぎない(手を抜く)

ありきたりですが、私が日常生活で気をつけている事です。

育児中イライラする事はあると思いますが、寝る前までに心を落ち着かせてから就寝するようにしています。好きな音楽を聴いたり、映画やドラマを見て頭の中からイライラ要素をなるべく意識させないように過ごしています。

こんな事書いてますが、寝かしつけでそのまま寝てしまう時もあります(笑)

他の人の生理周期や産後の生理の事を知れる機会はあまり無いですが、この記事が少しでも参考になればと思います。

※少しでも体調に違和感がある時は受診をオススメします。

タイトルとURLをコピーしました