【ブログ副業】モチベーションの保ち方や続けるコツ【収益なし】

【ブログ副業】モチベーションの保ち方や続けるコツ【収益なし】 雑記
スポンサーリンク

副業でブログ始めてみたけど、全然うまく行かない!と思っていませんか?

検索すると3ヶ月で◯◯万円稼げた!など成功例を読んでいるととても簡単そうに思えますよね。

しかし、大多数が現実そんなに簡単に稼げるようにはなりません。

頑張っているのに成果が出ないとどんどんモチベーションが下がってきます。

ブログを始めて2年経つのですが、続けるコツやモチベーションの保ち方を紹介します!

スポンサーリンク

目標を決める

何事も目標を決めた方が、そこに向かって行動しやすいですよね。

大きい目標でなくても良いです!

私の場合は、達成出来そうな小さい目標を短期型と長期型に分けて立てています。

例えば短期型の目標は

  • ブログ更新を3日に1回はする事
  • ブログのネタを前月に書き出しておく

目標というよりも自分のこれだけは必ずやっておくリストのようなものです。

長期型の目標としては

  • Googleアドセンスに1年以内に合格する
  • PV数月間1000を超える

のような、達成期間を長めにとったパターンの目標も立てておきます。

とにかく続ける

何か1つの事を続けるって難しいですよね。

続ける!のではなく途中で辞めない!という気持ちでいる方が楽かもしれません。

何かに取り組む事や取り組み続ける事でたくさんの発見や気付きがあります。

すぐに大きな収益に結びつかないのは当たり前の事です。今ブログで成功をしている人も、最初から大金を稼げたわけではありません。

ブログを続けて気づいた事
  • クローズ案件の存在を知る
  • 読まれる記事内容やタイトルが分かってくる
  • ラッキーアフェリエイトが発生する

スポンサーリンク

クローズ案件の存在を知る

大手アフェリエイトサイトは、基本的に自分からサイトを登録するシステムが多いですよね。

実はスカウトしてくるアフェリエイト会社もあるんです。

突然ブログのお問い合わせページから、アフェリエイトサイトの担当者から連絡をもらったことがありました。

当時は、1日PV数1桁のサイトにもアフェリエイト会社から連絡が来てかなり驚いたのと、続けていれば誰か見てくれる人が必ずいるんだというモチベーションにもなりました。

自分のブログを認めてくれる人がいる安心感と細々と続けていていても意味があるんだな思いました。

読まれる記事内容やタイトルが分かってくる

とにかく記事を書いて更新していると、SEO対策にも繋がっていきます。

どんなタイトルで記事内容なら検索結果の上位に表示されやすいのかや、人気の記事などが分かるようになります。

記事の書き方やネタの探し方も慣れてくるので何事も辞めない気持ちで続ける事が大切です。

ラッキーアフェリエイトが発生する

あまりアフェリエイト収益は期待していなかったのでたまにしかアフェリエイトサイトのレポート見ないのですが、たまに見ると収益が出ている時があるんです!

物販のアフェリエイト(楽天市場、Amazon、Yahoo!ショッピング)からの収益がたまに起こるので、ブログを辞めない事って大事だなあと思います。

収益発生が1番のモチベーション

たとえうまい棒1本程の収益でも立派な収益です。

アフェリエイトサイトからの連絡や収益発生がモチベーションに繋がり、ブログを続けようと思う要因の1つになります。

目標を立てる→更新する→収益発生→モチベーション上がる→更新頑張る

このようなルーティンを確立させればおのずと結果がついてきます。

Googleアドセンス合格についてはこちらの記事へどうぞ。

タイトルとURLをコピーしました