30回以上落ちた!合格まで約1年かかった!Googleアドセンス諦めなかったら合格した【ワーママ・副業】

30回以上落ちた!合格まで約1年かかった!Googleアドセンス諦めなかったら合格した【ワーママ・副業】 雑記
スポンサーリンク

副業の中でも手軽に始められる一つのブログですが、中々Googleアドセンスに受かるの難しいですよね!? Googleアドセンスに合格してやっとスタートラインに立てるような気になりませんか?なのに全然合格しない…向いてないのかも?諦めようかな?と思っている人に参考になればと思います。

色々調べて準備していたのに落ちるとモチベーションがかなり下がりますよね。

そんな私が50回以上落ちて、合格するまでに1年半以上かかって合格した経験談を紹介します。

スポンサーリンク

合格はGoogleの気まぐれ!?

いろいろなサイトで合格するための条件等を調べていたのですが、合格した人のサイト状況はそれぞれ違うので本当に何か決定的な条件があるのかは分かりません。

1年で38回申請して39回目で合格をしたブログですが、不合格時と合格時のサイト状況について紹介します!

不合格時のサイト状況

初めてアドセンス申請したのは、2021年7月30日で結果は8月4日にメールが来て不合格。理由は「有用性の低いコンテンツ」でした。

ちなみにブログ開設は2021年4月20日です!

開設から申請までに3ヶ月も空いてしまったのは、娘の慣らし保育期間中〜私の仕事復帰の時期に被っていて中々時間が取れなくて少しづつしか進められなかったからです。

申請してから1時間〜2週間程で結果のメールが届くようですが、合格する時は申請をしてから数時間以内に来る事が多いという情報を耳に入れていたので、申請した翌日までに結果が来ていないという事は不合格だろうなとは思っていたものの、実際不合格メールが来るとモチベーションは下がり半ば諦めモードな気持になりました。

その後、11月までに9回申請をしましたがやっぱり不合格で中々合格出来ませんでした。

その時のブログの状態はこちらです。

  • サイトマップ設置済み
  • 独自ドメイン取得済み
  • プライバシーポリシー・問い合わせページ有り
  • Googleアナリティクス。サーチコンソール登録済み
  • 雑記ではなく特化型
  • 8記事・各1000文字以上
  • 1日のPV数は0〜10
  • カテゴリー数は3
  • アフェリエイトは貼ったまま
  • 更新頻度は3日〜7日に1回
  • 無料テーマ

それなりに対策がして申請していたと思うのですが、毎回「有用性の低いコンテンツ」で不合格になるので何をどうしたら良いのかさっぱり分かりませんでした。

12月〜2月まではもう完全に心が折れて半分諦めモードだったので、記事の更新もせず月に1回申請だけはしてました。もちろん不合格です。

合格時のサイト状況

ついに2022年8月16日に「サイトにAdSense広告を配信する準備ができした」というメールが届きました!

合格した時は申請から5時間程でメールが来ました!

合格した時の結果通知は早く来るっていうのは本当のようですね。

放置していた3ヶ月の後、やっぱり諦めたら何も起こらない!と思い3月から気持を新たに取り組み始めました。

3月から取り組んだ事
  • 合格ブログを読み漁る
  • 1日0PVと表示順位一桁以下の記事は全て下書きに戻す
  • 下書きに戻した記事はインデックスからも一旦削除する

一旦ほとんどを初期の状態に戻してから、新たに合格へ向けて準備を始めることにしました。3月は色々調べたり方向性を決めて4月から記事の更新をしていきました。

そこから合格までに4ヶ月かかりましたが、合格した時のサイト状況はこちらです。不合格時から変わった点だけピックアップしてます。

  • 23記事(1000文字以下の記事も有り)
  • カテゴリー数は2
  • 更新頻度は1日〜5日に1回

たったこれだけ!他の状況は不合格時の状況を一緒です!

一旦下書きに戻した記事を、基本的にはリライトせずに更新率を上げて記事数を増やしていっただけです。記事の内容自体を変えたわけでは無いので、私の場合の「有用性の低いコンテンツ」というのが記事数が少なく更新頻度が低かったという意味だったのかも?と思いました。

諦めないことが合格への近道

ブログを開設して、中々アドセンスに合格しないと大半の人は諦めてしまうと思うですが、諦めると全ての可能性が0になってしまいます。

私の場合、そもそも1日の中でブログが出来る時間が無い日の方が多く、出来ても何時間も時間が取れるわけでも無いので、毎日少しづつ隙間時間でやり続けていたからこその結果だと思ってます!

一つのことを続けていると、新しい発見や様々なスキルが向上してくるので、諦めずに少しずつでも続けていけば合格に近づいていきます!

ちなみにサーバーはConoHaがオススメです!

タイトルとURLをコピーしました