10月、11月は私立幼稚園のお受験シーズンです。
倍率が高い幼稚園はもちろんのこと、倍率が低い幼稚園でもお受験の面接に着ていく服は悩みますよね。
ほぼ年に1回か2回くらいしか着ないであろうお受験用の服に高いお金を払うのは、ちょっと考えますよね。
実際のどんな服装で面接に行ったのかを紹介します!
面接時の親の服装
幼稚園の面接は、親も子供も正装で行くのが間違いありません。
父親はスーツで良いですが、母親がスーツを着ている人はほとんど見なかったので、冠婚葬祭用の黒いワンピースが無難です。
もし冠婚葬祭用の黒いワンピースを持っていないのならば、この受験を機に買ってもいいかもしれません。1枚持っていれば、なにかオフィシャルなイベントがある時に着れるので便利です。
面接時の子供の服装
子供の服装は意外と悩みますよね。
幼稚園入園までに、結婚式に参加したり記念写真を撮るような機会が無ければ子供用の正装服は持っていない方が普通です。
男の子は黒いズボンにブラウス、ネクタイスタイルでいいと思います。
女の子も黒いワンピース1枚か、黒いジャンバースカートに白い襟付きシャツを中に着ていれば十分だと思います。
男女とも靴下は白で、靴は革靴か正装用の靴を履いていきましょう!
子供の正装服は買うのが惜しいですよね。
大人と違って、これからどんどん成長するので何回も着回すことは出来ません。
子供用の服は買うよりレンタルするという方法もあります。
子供用の服はレンタルがオススメ
子供用の服はレンタルで十分です。
割とお手頃価格でレンタル出来るので、買って1、2回くらいしか着ないと分かっているのならばぜひレンタルを利用してみてください!
男の子用の服はこちらです。
女の子の服はこちらです。