冬だけではなく1年中唇の問題は発生します。
唇の乾燥やザラザラ感とヒリヒリ感を放置していたら病院行かないといけなくなってしまいました。
気付いたら唇の状態が悪化している!?
口唇炎になった経緯、症状や治療法を紹介します!
口唇炎とは
簡単に言えば唇に炎症が起きている状態のことを口唇炎といいます。
冬になると乾燥で唇の端っこが切れたりしますよね。それは口角炎と言うみたいです。
私の症状
8月の終わりくらいから上唇の左側の境目が少し盛り上がったような状態で乾燥しているかのような違和感がありました。
リップクリームを塗れば違和感が無くなるのですが、良くなったと油断して塗らずにいるとまた違和感が出てくるという状態を約3週間くらい繰り返していました。
10月に入ると、下唇の表面が乾燥したような状態でザラザラするようになりました。
そこから約2週間で上唇の表面までザラザラ感とヒリヒリ感が続き、遂に痛みが出てきたので皮膚科を受診しました。
口唇炎と診断される
受診してすぐに口唇炎です。と診断されました。
口唇炎になる原因はさまざまで、外的要因が多く、乾燥や合わないリップや口紅を使っていると炎症を起こしやすいと言われました。
口紅は塗らないので、乾燥か日焼けが原因かもしれません。
治療〜治療結果
弱いステロイド剤と炎症を修復する軟膏をミックスした軟膏をもいました。
1日2回か3回塗るように指示され、1週間経っても良くならなかったら再受診するように言われした。
無事治りました!
保湿に関しては、「サンホワイト」という最高グレードのワセリンを塗るよう勧められました。
純度の高い最高級ワセリンのサンホワイトですが、ネットで購入出来ます!
ドラッグストアではほぼ売っていないので買うならネットがオススメです。